四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
今夜、イーストモールで漁港直送販売!
先月グランマート飯田店で開催して好評だった企画が
イーストモールで今夜開催されるそうです。

20091030103028

男鹿漁港、象潟漁港で午後4時に水揚げされた獲れたての魚を
タカヤナギのバイヤーが直接買い付け、
新鮮なまま、午後8時頃から鮮魚売場で販売されるそう。
魚の地産地消ですね。

大曲では聞いたことがない馴染みのない魚も、
店員さんによる下ごしらえやオススメな食べ方で
美味しくいただけます♪


また、同時間帯には食品の特売もあるそうです。


内陸部の人間なので、農家の人たちが苦労して農作物を作っている
のは目にしていますが、
漁業の方はあまりわかりませんでした。
しかし、最近もありましたが、漁船の遭難、事故があると、
漁師さんは命をかけて海産物を獲ってきてくれているんだ、と頭が下がります。
ご飯もおかずも、野菜も魚も残さず、ありがたくいただかないと。


現在午前10時半ですが、ラジオによると、県内に竜巻注意報(?)が出ているそうです。
大曲はお日さまがまぶしいほど、快晴です。
が、ABSラジオのリスナーさんから、「大館では視界が確保できないくらいの豪雨」、
「能代で竜巻によると思われる突風で屋根が飛んだ」
という投稿がありました。
雨雲レーダーを見たら、県北から日本海に強力な雨雲が!
県北~秋田市の皆さん、お気を付けて!!
午後からは県南にも雨雲がかかるそうです。
週間予報では、明日は晴れるけど、日曜日からは大荒れで、
3日火曜日・祝日はが。なんぼなんでも早すぎだぁ

その日は神宮寺で、「第3回 全日本残月花火選手権大会アップロードファイル」があるのにっ。

週末にはストーブをつけれるように片付けないと

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
