四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
川ガニのつみれ汁とガニ味噌
先週の「納豆まつりだ!」で食べるのを最も楽しみにしていたのがこれ。

川ガニのつみれ汁(確か300円)。

20091107160623

なんとビックリ、塩味。
てっきり味噌汁だと思ってらったがら予想外。
しかし、これがまたうめ~グー
塩の方が川ガニのつみれの味がきわだち、三つ葉も全体を引き締めて、最高の味


川ガニ味噌(中サイズ300円)。

20091107163859

大好きガニミソ
これさ酒っこアップロードファイルあれば、あどなんもいらね~
ちょぴっとなめたら、意外にも甘い!
酒っこさあわないわけではないが、ままさもあう!!
KONY氏によると、
旬のりんごをすりつぶし、さらにアカシア蜂蜜をも使い、ほんのりと甘く仕立てた
女性客を意識したできあがりだそうです。
確かに。これなら子どもにも喜ばれる逸品(もったいないがらやらないがw)

最後まで味噌を取り尽くしたら、締めはこの甲羅に酒を注ぎ、
最後の一滴まで味わう…ああ、秋田県民に生まれていがったな~にっこり
須田十市さん、ありがとうございます!!!

川ガニに関しては、KONY氏のブログをお読み下さい↓

 konys プログ 「川ガニつみれ汁、今年はさらにおいしく!」

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。