四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
秋まつりでの大曲の納豆汁
やっと納豆汁を報告します。
秋まつり直後にかかった風邪が酷く、まさか半月も苦しむとは…

AABの「サタナビっ!」で生中継されたお陰か、初日も2日目も多くの人で賑わった秋まつり。
皆さんやっぱり一番のお目当ては「大曲の納豆汁」。
飛ぶように売れていました。

20091109105156

が、↑の写真は行列もなく、皆さんのんびりムードですよね。
実は2日目は正午に完売!
開始2時間で300食が売れた
そうで。

我が家は最後ギリギリ買えました

20091109105159

半熟卵は品切れで無しでしたが…(それでも300円)
食べられただけ良しとしましょう。

前回(C-1)は納豆薄めに感じましたが、今回は最後の最後だけあって、
納豆の濃さよりも、煮詰まった、凝縮された濃い味でした。
今回はおにぎりも販売していたので、セットで食べるとなお美味しい


子どもに土屋館汁も納豆汁も半分以上奪われてしまったので、
まだまだ空腹母ちゃんは武道館でJA女性部のモロヘイヤ入り天ぷらうどんを食べました。
モロヘイヤを練り込んだうどんなのかと思いきや、
天ぷらうどんは…学校の文化祭のバザーだぁ、懐かしい…という味でしたが、
とろとろのモロヘイヤが添えられ、それを混ぜると一気に美味しさアップ上
モロヘイヤのこういう食べ方もあるのか、と勉強になりました。

まだ空腹だったので、次はカレー旨麺にしよう、と思ったら完売!!
午後1時前なのに、他の食べ物系も完売…
。しまったぁ
果物買う前に食べておけばいがった泣き顔

大曲の納豆汁は、初日は追加調理して500杯、2日目は300杯だったそうですね。
カレー旨麺も予定販売数を大幅に上回ったそうですから、
予想以上の人出だったんでしょうね。
納豆汁もカレー旨麺も、次食べられるのはクリスマス花火か、冬のちょこっと広場か?

納豆まつりだ!の様子は↓もご覧ください。

 大曲商工会議所青年部花火日記 納豆まつり

 カレー旨麺、いかがっスかぁ~~ 初日終了! です


これからが納豆汁の季節。
シンポジウムでKONY氏も話しておりましたが、
うちの納豆汁は納豆濃いめ、薄め、とその店独自の売りを前面に出したら面白いでしょうね。
あと、統一したのぼりか看板(店内用ではなく、店頭用の)。
先日横手さ行った際、黄色と黒の「横手やきそばby暖簾会」のぼりがよく目に付きました。
ここでは横手焼きそばが食べられます!という
観光客にとって、やきそばMAP以上にわかりやすい掲示。

大曲の納豆汁には既にイメージキャラクターもロゴも制定しているようですし、
これを組み合わせたのぼりを店頭に掲げておけば、
観光客も我々地元民も、「お、納豆汁やってんだが、それも食ってみるが」
となる可能性が高くなります。
全国には納豆が好きな人達は、これから観光を兼ねて大曲へ立ち寄る人も増えるでしょう。
初めて訪れた県外の人へも優しい大曲に。
大曲の納豆汁を作って頑張っている方にはぜひ検討してもらいたいです。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG