FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
森吉山から下山~山麓駅
森吉山はたくさんの樹氷を見られる山として知っていましたが、
花の百名山に数えられているとは全く知りませんでした。

今の時期、咲いていたのはエゾオヤマリンドウくらいでした。
081017-125156.jpg

ガマズミの赤い実が、青空に映えてとても美しかったです。
081017-132512.jpg

帰ってきてから気付いた、とても良いHP「NPO森吉山ネイチャー協会」。
ここを見てから行けば、もっと楽しめたかもorz


下山後、ゴンドラの山麓駅で軽食を取りました。
何にしようか、迷いに迷って、天ぷらそばや山菜そばよりなぜか高いナメコそば(700円)に。
081017-135606.jpg
大正解でした!なぜそば類で一番高価なのか。
それは地元で獲れたと思われるナメコがたくさん入っていたのです。
(売店にも生ナメコが売られていました)
中国で加工された着色料・保存料たくさんの山菜よりも、
地元産のナメコの方が安全で美味しいでしょう。
もっと宣伝すればいいのに~。
とっても美味しいナメコそばでした♪

下山したマダム達が、ほぼ全員頼んでいたのがソフトクリーム。
なしてゴンドラの中さソフトクリームの宣伝のパウチがあったのか、いぐわがりました。
秋田のマダムはソフト好き。
従業員の若者達はソフト作りに大忙しでした。

正直、秋の平日に、こんなにたくさんのお客さんが来ているとは予想外でした。
ゴンドラもレストランも繁盛していて、驚きました。
西武のゴタゴタで阿仁スキー場の存続も問題になり、
確か今の時期は従業員の給与を自治体で負担していたと記憶しています。
秋田内陸線やタクシー、スキー場でこれだけお金が落ちるなら、
現状方式ででも存続した方が良いのでは?と思いました。


来年の初夏には花々を見に、また来たいです。
その時も、秋田内陸線と阿仁ゴンドラを利用したいです。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG