四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
TDK8連勝で8位だ!!!!!!!!
今季最後の、TDKとして最後のホーム戦が仁賀保で行われました。

我が家のカレンダーには、11月15日仁賀保、と書き込まれ、
子どもの七五三なんかそっちのけで、
サッカー観戦するはずでした…。

が、前夜に子ども発熱
組合の発熱(救急)外来さ行くことに。

台風以上の悪天候で、仁賀保行きは難しかったですが、
まさかまたも病院とは
インフルエンザの簡易検査で、多くの人が陽性と判定された中、
我が子は陰性、薬も処方されないほど軽い風邪でした。
待ち時間中、TDKは?と心配でした。
大荒れの天候でしたから、試合はどうなったんだ?人は入ったのか??と
帰ったら、夫「TDK勝った、八連勝、八位だよ!」
と、共に「ガイナーレが負けなきゃもっと上がれたのに…」。

絶好調じゃないですか、TDK!
今日の魁の記事、嬉しく読みました。
あの天気でも、いつもとほぼ同じ約700人が集まって声援を送ったそうです。
そして松田選手が「風が強いのはいつものこと」と、
荒天さえ地の利としたTDKの強さは本物!!

JFLの後半戦ではなんと2位!8連勝って、なかなかできませんよ。
この調子で最後の2試合、アウェイでもキッチリ勝って、
クラブチームになる来季に繋げましょう!!!

動画はこちらを↓

 にかほ市サッカー協会  movie】 ホーム最終戦で8連勝飾る - JFL・ホンダロック戦

夕方のニュースでもABSとAKT、AABで報じられていました!

 秋田朝日放送 AABニュース一覧 動画
ABSの密着ニュースもいがったです!
私設応援団長のおっしゃるとおり、
仁賀保周辺にサッカーを応援する文化が芽生えたのは
大きな収穫だと思います。
サッカーの応援、おもっしぇっすよ~にっこり
秋田BBのエンブレムには稲妻とハタハタが入るのを希望します!



TDK8連勝、8位に浮上 JFL後期第15節
20091115j12.jpg
【TDK—ホンダロック】前半42分、FW松田(右から2人目)が先制ゴールを決め、喜びを爆発させる

 サッカーの第11回日本フットボールリーグ(JFL)は15日、各地で後期第15節を行った。TDKは、にかほ市の仁賀保グリーンフィールドでホンダロック(宮崎)と対戦。2—1で競り勝って連勝を8に伸ばし、最後のホームゲームを白星で飾った。TDKの通算成績は14勝4分け14敗。勝ち点は46となり、2試合を残して順位を二つ上げ8位に浮上した。

 TDKは第16節の22日午後1時から、東京都の町田市立陸上競技場で町田ゼルビア(東京)と戦う。

 TDKは前半42分、FKのクロスをDF小沢が頭でゴール前に落とし、FW松田が左足で決めて先制。後半11分には、ゴール前中央で相手DFとの競り合いからMF佐藤がボールを奪い、そのまま2点目を決めた。後半35分に1点を返されたが、その後は組織的な守備がうまく機能し、追加点を許さなかった。

TDK 2—1 ホンダロック
   (1—0)
   (1—1)
(魁 2009/11/15 21:32 更新)


サッカー:JFL 今季で廃部のTDKSC、有終白星--ホーム最終戦
◇サポーター「忘れない」
 サッカーJFLのTDKSCは15日、にかほ市総合運動公園で現チームでのホーム最終戦となるホンダロック(宮崎市)戦に臨み、2対1で有終の美を飾った。

 TDKは今季で廃部となり、来季からクラブチーム「ブラウブリッツ秋田」に移行する。強風の悪天候の中、地元最後の試合に駆けつけた約700人のサポーターは「俺(おれ)たちは絶対にTDKSCを忘れない」と書いたプラカードを掲げ、JFLで3年間戦ったチームに声援を送った。

 この日まで7連勝中のTDKは前半42分、FW松田がゴール前で浮いた球を左足で決め先制。後半11分にMF佐藤が追加点を挙げ、その後1点を返されたが逃げ切った。

 試合後にはセレモニーがあり、選手たちはスタンドからの拍手とTDKコールに包まれた。07年からサポーターという山口亮子さん(50)は「3年間でチームも選手も本当に強くなった。さみしい気持ちはあるが、TDKSCに感謝して、新チームにもエールを送りたい」と話した。【野原寛史】
(毎日新聞 2009年11月16日 秋田版)


TDKホームで8連勝果たす
サッカーJFLのTDKは、にかほ市でのホーム最終戦でホンダロックと対戦して勝利を収め、8連勝を果たしました。
TDKとして迎える最後のホームゲームには、悪天候の中およそ700人のサポーターがつめかけました。ここまで7連勝中のTDKは風上に立った前半の42分、FW松田の3試合連続ゴールで先制します。リードして折り返した後半11分、秋田商業出身のMF佐藤のゴールでリードを広げます。このあとホンダロックに1点を返されますが、リードを守りきりTDKは8連勝。ホームで最後の試合を白星で飾りました。 
[ 11/15 19:48 秋田放送]


TDK JFLホーム最終戦も勝って8連勝で8位に
来シーズンからクラブチームに生まれ変わるTDKサッカー部は15日、JFL最後のホームゲームで勝利し、8連勝を飾りました。
TDKは、経費削減の一環として今シーズン一杯で廃部し、来シーズンからはクラブチームとして生まれ変わります。
ホーム最終戦となった15日の試合、TDKは「強い風とサポーターの声援が押し込んでくれた」というエース松田のゴールで先制点を奪います。
後半11分には佐藤のゴールで追加点を上げたTDK。1失点こそ許しますが、最後はチーム一丸となった守備で守りきりました。
ホーム最終戦を勝利で飾り、これで8連勝としたTDK順位を8位としました。
(秋田のニュース2009/11/15)


《ことばの肖像》 秋田のサッカー少年の夢かなうクラブに
「ブラウブリッツ秋田」GMに就任する 山田松市さん 48 (秋田市)
20091115-970141-1-L.jpg
 「攻撃陣は個性的な選手が多く得点力もあるが、守備がまだ不安定。バランスの悪さを修正しないと」。穏やかな口調とは対照的に、ピッチを見る眼光は鋭い。

 9月、来季から日本フットボールリーグ(JFL)に参戦する「ブラウブリッツ秋田」のゼネラルマネジャー(GM)への就任が決まった。今月下旬の新監督決定を前に、現在は、母体となるTDKサッカー部の公式戦などに足を運んで戦力を分析したり、様々な選手の情報を集めたりと、チーム編成に取り組んでいる。

 2年前の秋田わか杉国体で県内の高校生を指導した縁で、ブラウブリッツの外山純社長からGM就任を依頼された。チーム全体を統括するGMの経験はまだ無く、新たに作るチームであることにも魅力を感じた。「こんなチャンスは二度とない」と快諾。妻(46)と短大生の長女(20)、高校生の長男(17)を神奈川県の自宅に残し、秋田市に単身赴任中だ。

 「サッカーってこんなに楽しくて、感動できるんだと多くの人に知ってもらいたい。一からスタートするクラブだからこそ、大きな可能性が詰まっている」

     ◎

 1961年、静岡県沼津市生まれ。少年時代は「朝昼晩ずっとリフティングばかりしているサッカー小僧だった」。国士舘大学では、元日本代表の柱谷幸一らとプレーし、4年生の時には全日本大学サッカー選手権で優勝するなど主要な大学タイトルを総なめに。卒業後は本田技研(現ホンダ)でMFとして活躍した。

 引退後は、ジュビロ磐田で元日本代表の奥大介や福西崇史などを入団時から指導。攻撃担当のコーチとして、2度のJリーグ制覇に貢献した。

 チームには、名波浩や藤田俊哉など代表クラスがそろっていた。「選手の個性を生かすため、短所を消すのではなく、各人の特性をピッチ上に反映させることを重視した」と当時を振り返る。秋田でも、選手の長所を生かしたチーム作りをしたいと考えている。

 磐田退団後は、湘南ベルマーレや徳島ヴォルティス、国士舘大学で監督、コーチを歴任。「強化担当として、J1から高校生まで全カテゴリーの指導経験があるのは強み。ノウハウをすべて注ぎ込む」と自信を見せる。

     ◎

 ブラウブリッツは来年、Jリーグへ準加盟を申請。承認後は、来季以降のJFLで4位以内などの条件をクリアすることで、Jリーグ昇格が可能になる。

 だが今季、TDKのホームゲームの観客数は一試合あたり約900人で、J2参入基準の3000人を大幅に下回っている。

 「地域のシンボルとして、秋田の人々に愛されるクラブに育て上げるのが先決」と考え、サポーターが愛着を抱きやすいよう、県内や東北地区出身のJリーガーを中心に補強選手をリストアップする方針だ。

 来季以降は選手による学校訪問や、地域行事への参加も実践する予定で、将来的には小学生から高校生まで一貫した指導と教育を行うユース組織も確立していく計画もある。

 「秋田のサッカー少年の『プロになりたい』という夢をかなえられるクラブに成長させることが、私の使命。サポーターと協力しながら、地域全体で戦っていきたい」(糸井裕哉)
(2009年11月16日 読売新聞)


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
