四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
台風よりもひどい天気!
昨日の夕方、知人が秋田空港から飛行機で発つことになり、
ネットで離発着状況を見ていました。
(秋田空港のHPがダウン=仮復旧状態で物凄く不便)
5時までは定刻通りだったのに、6時過ぎのその便は「遅れ」。
7時過ぎでも出発予定とならず
「やばい、伊丹は9時過ぎは離着陸できないんだよ!」夫焦り出す。
万が一関空なんかだったら、目的地まで遠過ぎ!
7時半のタイムリミット数分前にやっと出発。
ネットでは最後の最後まで「関空になるかも」という表示でしたが、
午後8時59分伊丹着陸!
万歳三唱してしまいました。

理由がわからず(秋田空港のHPが正常に使えないため)、なんでだ?と疑問でしたが、
翌日の魁によると、羽田空港上空の強風のため、
羽田出発便が遅れ、機体のやり繰りで全体に支障を来したそう。
(だからオバマさんも予定より早くエアフォースワンで発った)

が、それはほんの序章でした。
今日の天気は酷いです。
暴風&豪雨&雷&高波
先月の台風と比較にならないほどの嵐!!

恐ろしく強い風で家が揺れた
昼寝してた子どもが驚いて泣いて起きたほど。
仁賀保ではTDKの試合、できるのか?と心配していました。
(雷も頻繁で、PCのデータが下りてこない(涙)。)

前日のこまちの遅れ(停電)や飛行機の遅れ(羽田の強風)はまだマシでした。
この悪天候で、JRも飛行機もフェリーも遅れや運休、欠航。
知人が関西に行けただけラッキーだった、と自然の猛威を思い知りました。
我が家ではサッカーを優先させて頭にもなかった七五三。
神社に行った家族いたのかなぁ、と思ったら、
皆さん普通に行っていたんですね。すごい。



県内大荒れ、強風で4人けが JRと空の便も乱れる

 寒気を伴った低気圧が発達しながら本県上空を通過した影響で、15日の県内は終日大荒れの天候となり、風にあおられて転倒するなど4人が軽傷を負い、屋根のトタンがはがれるなど25棟に被害があった。秋田市など7市町では落雷などの影響で約5700戸が停電。JR各線と空の便も大きく乱れた。

 秋田地方気象台によると、午後4時1分に秋田市で最大瞬間風速30・9メートルを記録したほか、北秋田市、能代市、由利本荘市で25メートル以上の強風を観測した。

 JR秋田支社によると、強風による速度規制や運転見合わせの影響で、秋田新幹線こまち4本が運休、21本に最大2時間7分の遅れが出た。在来線でも奥羽線や羽越線などで終日列車の運休や遅れが続き、特急と普通列車計88本が運休や区間運休、49本が最大6時間以上遅れた。寝台特急「日本海」「あけぼの」計4本も運休した。

 秋田空港では空港上空の強風のため、日航の札幌発の便が行き先を仙台に変更、この機体を使用予定だった名古屋便など4便が欠航した。また、使用機体が秋田空港周辺での落雷により故障したため、日航の札幌発と名古屋行きの2便が欠航した。大館能代空港では、強風などの影響で東京便計3便が最大1時間25分遅れた。また、秋田発敦賀行きの新日本海フェリーも欠航した。
(魁 2009/11/16 00:01 更新)


強風吹き荒れ4人軽傷
秋田で30・9メートル トタン屋根はがれる

20091115-970281-1-L.jpg
はがれた民家のトタン屋根を応急処置する消防隊員たち(15日午後、秋田市新屋南浜町で)

 県内は15日、発達した低気圧の影響で、未明から強風が吹き荒れた。風にあおられて転倒するなどして4人が軽傷を負ったほか、民家の屋根がはがれるなど建物22棟で被害が発生し、交通機関も大幅に乱れた。

 秋田地方気象台によると、県内では15日午後、全域に暴風警報が出され、最大瞬間風速は秋田市で30・9メートル、北秋田市で27・8メートル、能代市でも27・3メートルなどを観測。強風は16日午前まで続くとみられ、同気象台は注意を呼びかけている。

 県警によると、午前9時半頃、潟上市昭和大久保の無職吉田タキヱさん(91)が強風にあおられたドアに押されて転倒し、後頭部に打撲を負った。午後1時45分頃には、同市天王の無職佐藤広作さん(81)が自宅前で強風のため転倒、額を打って出血するけがを負った。このほか、仙北市の農業男性(54)や能代市の無職女性(77)も軽傷を負った。

 強風による建物被害は、沿岸部を中心に、男鹿市、潟上市、八郎潟町など6市町村で民家7件、倉庫や車庫などで15件に上った。

 潟上市昭和乱橋の「JAあきた湖東」では、鉄筋コンクリート造りの平屋倉庫のトタン屋根の一部約345平方メートルがはがれた。秋田市新屋南浜町の木造一部2階住宅でも、トタン屋根がはがれるなどした。

 はがれたトタン屋根が飛んできて自宅の窓が割れたという上小阿仁村仏社の主婦(45)は、「風の音だけでも怖かったのに、屋根まで飛んできて、本当におそろしい」と語った。

 JR秋田支社によると、午後9時40分現在、秋田新幹線「こまち」は強風の影響で4本が運休、18本が最大約2時間10分遅れた。在来線では、区間運休を含む上下84本が運休、42本が最大約4時間15分遅れ、計約1万5600人に影響した。空の便も、4便が欠航した。また、東北電力秋田支店の午後9時現在のまとめでは、強風や落雷のため、北秋田市や由利本荘市などで計5741戸が停電した。
(2009年11月16日 読売新聞)


強風:被害、4人けが 空と鉄道、交通網乱れる 5741戸停電

 寒気を伴った低気圧の影響で県内は15日、強風が吹き荒れ、計4人が転倒するなどして頭や腕に軽傷を負ったほか、住宅の屋根がはがれるなどの被害が相次ぎ、交通機関も乱れた。

 秋田地方気象台によると、低気圧が日本海を北東に進んで14日夜から天気が荒れ、15日に全域に暴風警報を発令。秋田市では午後4時1分に最大瞬間風速30・9メートルを観測した。

 この影響で、県警警備2課によると同日午後7時現在、潟上、仙北、能代の54~91歳の男女4人がそれぞれ強風にあおられ転倒するなどしてけがした。秋田、男鹿、潟上、井川、八郎潟、五城目、上小阿仁各市町村の住宅や小屋計22棟でトタン屋根が飛ぶなどの被害があり、東北電力秋田支店によると同8時現在、暴風や落雷で秋田、能代、潟上、北秋田、由利本荘、横手の延べ計5741戸で最長4時間以上停電した。

 秋田空港管理事務所によると、強風と機材故障で名古屋小牧や札幌発着の計6便が欠航し、別の札幌発は仙台空港に目的地を変更。JR秋田支社によると、秋田新幹線は上下計4本が運休、計14本が最大88分遅れ、在来線も羽越線の寝台特急が運休するなど大きく乱れた。【百武信幸】
(毎日新聞 2009年11月16日 秋田版)


笑顔多彩に七五三

「七五三」の日となった15日、県内各地の写真館や神社は可愛らしく着飾った子どもたちでにぎわった。ここ数年で驚くほど多彩になった子どもたちの衣装の数々。不景気や少子化の不安を吹き飛ばす、元気な声が街に響いた。

 今年は日曜と重なったこともあり、秋田市千秋公園の彌高神社では、大荒れの天気にもかかわらず例年通り約100組の家族が訪れた。担当者によると、今年は新型インフルエンザの影響で保育園や学校が休園・休校になったため、10月下旬ごろから平日に訪れる家族も多かったという。この日は、強風やあられに襲われながらも、おはらいや写真撮影を行った。

 秋田市御所野地蔵田1丁目の「スタジオマリオ秋田」では、午前中から予約客の着付けや撮影に追われた。同市の会社員今野浩司さん(35)は、長女の桃那(もも・な)ちゃん(6)と長男の開晴(かい・せい)君(4)の七五三を記念して家族で撮影に訪れた。母親の亜由子さん(35)も着たという赤い着物に身を包み、お化粧したお姉ちゃんの姿に、次女の日菜香(ひ・な・か)ちゃん(7カ月)もご機嫌な様子で写真に納まった。

 同スタジオでは約150着の着物やドレスがあり、最近ではケーキの柄やレースなど洋風のデザインを施した着物が人気だという。撮影と貸衣装代で3~5万円が相場だというが、不景気の影響か、今年は1万円ほどの予算での希望も増えている。娘の桜ちゃん(3)の撮影で訪れていた秋田市の佐々木美智子さん(31)は「私の子どもの頃では考えられないほどたくさんの衣装があってうらやましい。娘はドレスを着るのが楽しみで、2着着て撮影します」と話していた。
(2009年11月16日 朝日新聞秋田版)


15日の暴風雨、けが人は5人 55棟に被害

 県内全域に被害をもたらした15日の暴風雨によるけが人が1人増え、5人になったことが16日、県総合防災課のまとめで分かった。住家や非住家の損壊も新たな報告が相次ぎ、55棟になった。

 同課などによると、15日夕、にかほ市の象潟漁港に釣りに来ていた山形県庄内町の男性(44)が強風にあおられて海に転落、ひざに軽傷を負った。秋田市や男鹿市などの民家で新たに屋根のトタンがはがれる被害が確認され、住家の被害は15棟に、非住家の被害は40棟に拡大した。

 また、秋田市のセリオンリスタの風除室のガラス戸が飛ばされて壊れたほか、八峰町除雪センター倉庫のシャッターが破損するなど公共施設計9カ所でも被害があった。
(魁 2009/11/16 20:29 更新)


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
