四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
夏に買った鉄道特集の雑誌
雑誌と本の整理をして、読み直したもの。

20091121141958

平山で見慣れた車両の表紙の雑誌を発見。

男の隠れ家、復活バンザ~イ
ローカル線、個室寝台列車、
18きっぷ、列車の見えるホテル、肥薩線のSL人吉、
と、私ら夫婦の大好きなものオンパレード。

今は列車の旅はできないけど、いつか…
と、将来を夢見ながらページをめくり、幸せな時間を過ごしました。


ペンは様々な角度から、鉄道に興味のない人も楽しく読める
ペンらしくオシャレに特集。

表紙を見て、やっぱりこまちは美人だなぁ
中でも「九州デザイン列車」は是非是非読んで知って欲しい。
(8年前の経験が今になって生かされたのか?)
長期連載の「笑う食卓」で、立石氏がトンブリのことを述べている。
…ええっ、この人ですら「秋田あたりの名産品」としか認識がないのかorz
色んな意味で反省してます。旨い食べ方をもっと啓蒙しないと!


その後も平山で私のつぼを押さえた特集をしてくれる
「男の隠れ家」を衝動買っています。

20091121142001

10月号を読んで、見聞きした全国各地の町が体系的に頭に入った。
観光とは違う、生活者の視点もあって良い。
(全国的には有名どころじゃない)文化財の宿、一度は泊まってみたいなぁ。

11月号は、…山さ行きでーーー!
と叫びたくなった。
秋田県関係もいくつか載っています。
湿原行って、縦走したいけど、
今の体力ではロープウェイで手軽に高山、が現実か。
山の一軒宿もいいっ!


新しく生まれ変わった「男の隠れ家」。
販売が朝日新聞出版になったんですね。
紙質がグレードアップし、手に取ったときの感触が違います。
特集と連動した広告も、いいですね、無駄なく読める。営業さん頑張ってるな。
外も中も上質になった男の隠れ家、これからも興味ある特集の号は購読します。

 男の隠れ家オンライン

女の隠れ家もあるらしい…買ってみようかな。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG