四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
太田町のダマスクローズで作ったローズウォーター byローズメイ
我が家の家計を事業仕訳人並みに見直したところ、
無駄とゆーか、費用対効果がみられないものが一つ。
私の化粧品代。
そんなに厚化粧するわけでも、
高価なブランドのものを使っているわけでもないんですが、
毎月平均にすると…!!!
じゃあ他所様の家はいくらくらい!?ってよその家計は関係無いですが。

思い切って、やめました。
やめるのは年齢的に苦しいので、手作りできるものは手作りにしました。
調べてみると手作り化粧品を使っている人が予想以上に多くて驚きました。
薬局やスーパーで買ったものを混ぜ合わせて化粧水を作り、早一年。
家計は浮き、肌は以前よりも安定しました。意外でした。

もっと良い材料を、と探していましたら、ローズウォーターなるものが良い、と。
バラの花びらを、水蒸気蒸留で抽出した、無色透明な液体です。
「ローズには肌を引き締めてきめ細かな素肌を作り保湿効果がある」そうで。
ところが、これが高い!
一般化粧品並みに高価。ちょっと安いのだと添加物が入っているし、
輸入品だから品質に不安が。
国産の物はないのか!?と探し回ったところ、ありました。
しかも隣町
太田町でダマスクローズを無農薬栽培していて、
ローズウォーターの採取に成功
。自社化粧品に使用していると。

その化粧品になる前のローズウォーターが欲しい!
それだけを売ってくださいませんか?取りに伺いますので、と思い続けていました。
でもそんなぶしつけなお願いは、と悩み続けていたところ、
タカヤナギイーストモール地産地消の広場」にローズウォーターが!!
驚きました。願いって叶うんだ、と喜びました。

20091121153745





右のスプレー容器に出来上がりを一部入れています

このローズウォーターにグリセリンとクエン酸、エタノール、
植物性プラセンタを各少量入れて完成
ほんのりとバラの香りがして癒されます。
これにハーブワールドAKITAで買ったホホバオイルを塗るだけで、一日中しっかり保湿。
ローズウォーターがスーパーで買えるなんて、普通はあり得ませんよ。
大曲さ住んでていがった~。

日本でバラの栽培、しかも無農薬でなんて難しいのに、
国内で無農薬栽培のダマスクローズから作られた純粋ローズウォーターが
120mlで1,890円なんて、お買い得!

(しかもタカヤナギのポイントが貯まるし)
これからも扱い続けてください、タカヤナギさん

 (株)ローズメイ 純粋ローズウォーター

ここのローズウォーターはボディローションや香水だけでなく、
紅茶やシロップなど食品へ混ぜて香りを楽しむこともできるそうです。
ローズメイのはちみつやジャムも美味しいですよ。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG