四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
11月の土屋館わいわい広場はうめがった!
曇り空で冷たい風が吹く、あいにくの天気でしたが、
北国らしい晩秋の下、土屋館わいわい広場が開かれました。

テントに並んだ温かい食べ物目当てに、多くの人が訪れていました。
現場で食べたかったのですが、あまりの寒さに持ち帰りにしました。
世界一の酒「山吹」のグラス販売(限定18人)にひかれましたが、
車で帰らねばならず、断念、残念。
玉川で穫れた鮭のチャンチャン焼きも食べたかったのですが、
売り切れたのか、一時中止なのか、タイミング悪く買えず。
大曲の納豆汁と土屋館汁、川ガニ汁を購入(全て300円)。

20091129003747

大曲の納豆汁は半熟卵を混ぜて…うめな~。
サクやキノコ(サワボダシ?アワッコ?)がたっぷりで、
食い応えありました。365日三食でも食べたい納豆汁(^o^)

今回の土屋館汁はうどん。

20091129003750

それも一玉も。
さらにささがきゴボウや鶏肉、せりなど具もどっさとサービスで、お腹いっぱい!

今季最後の川ガニ汁

20091129003753

川ガニのつみれの大豆の甘さとガニの出汁が絶妙!
いものことこんにゃく、三つ葉が上品な味にあう!

持ち帰り用に空き箱を持って行ったんですが、予想よりも量が多く、
入りきらないとわかると、すぐに大きな箱を持ってきてくれました。
さらに「車、どごさ停めてるんすが?持って行ぐっすよ」
とありがたい言葉も。
温かい料理と心遣いに、家族全員暖まりました(^^)


来春の再開を楽しみに待っています。
その前に、来月の23日はクリスマス花火。これも楽しみだな。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
