四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
12月7日は大雪
雪が激しく降り始めるという二十四節気の「大雪」の通り、
大曲でも前夜は雪が降り積もりました。
(朝には雨でとけてしまいましたが)

雨の降る46号を北上していくと、雪を積んでいる車もありました。
目的地の田沢湖卒田はうっすらとした雪!

20091209102741
田沢湖ビールレストランから撮影

時折吹雪になり、すっかり冬景色でした。

コメント

管理人にのみ表示

大雪
実は7日朝移動で大曲へ行きました。
途中盛岡駅で雪が降り始め、田沢湖駅前では本降りになり、
銀世界が広がっていました。
もしかしたら大曲も?
でも角館駅に着く頃には雪はやみ、大曲はまったく雪がありませんでした。
でも西山を見ると山にはうっすらと雪が。
タクシーの運転手さんに聞いたら、昨晩降った雪だとか。
8日午後大曲をあとにしましたが、西山には雪はありませんでした。
もう東山は真っ白ですね。

JCのあざやかなグリーンとピンクのマークが目に飛び込みました。
大曲のシンボルはまだ健在。
まだここには人がたくさんいるかの様でした。
駅前の気軽に入れる憩いの場が必要ですね。

大曲駅に着いて昼食は、ミルクハウスにしました。
いつもの焼き肉ピラフです。
みー | URL | 2009/12/09/Wed 21:26 [EDIT]
みーさん
夫によると、先月から、田沢湖以東は真っ白、
ということが度々あるそうで、
11月下旬までタイヤ交換していないことを何度も非難されましたv-390
だってその頃は大曲は小春日和で…。
12月に入ってからも暖かい陽気でしたが、
来週からは一転、週間予報にはたくさんの雪だるまが!!
次回みーさんがいらっしゃる時は、雪国らしい景色だと思いますよ。

ヤマサは組合になるそうです…。
じゃあ組合の跡地は?まさか駐車場??
何のための都市計画だか、これからの駅前の構想を
市は一日も早く表明して欲しいです。

駅前でランチ、って限られますよね~。
私は既にあきらめています(涙)。
パルオン | URL | 2009/12/10/Thu 01:04 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
