四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
12月16日の風景
20091219160656
20091219160654
15日に帰秋しました。
親からのメールで、ブルが今季初出動した=けっこう積もった、
と教えてもらっていました。
盛岡以西の岩手県内ではうっすら白くなっていて、
峠では20cmほど、田沢湖で15cmほどだったので安心しました。

が、角館過ぎたあたりから一気に雪の量が多くなり、大曲は…!
こまち駐車場の私の車は40cmの雪で車体が見えない白い山になっていました。
ハケで落とし、凍りついたのをとかし、出るまでに20分もかかりました(涙)。
帰る日は雪の予報だったので、ワイパーを上げて行ったんですが、
まさかこれほどとは!

翌日も雪、17日も雪、と降り続き、しかも最低気温マイナス8度、
最高気温マイナス3度という、真冬日で、
ストーブの灯油があっという間になくなります。
1月、2月ならまだしも、12月の半ばでこれは(-_-;)
つい先日まで暖かくて、雪もほとんど降らず、外で洗濯物干せたのに。
暖冬っていう予報は!?

写真は16日に保健センター前から緑屋方向を撮ったものと、
神岡の道の駅で撮影したものです。

毎日雪なので、写真撮る気も起きず。早くも真冬の大曲。
この雪で大曲仙北でも死傷者が出ています。
無理な雪下ろしや雪寄せはせず、車は安全運転で、
自転車の利用は路面の雪がとけるまで控えましょう。

いきなりドカッと降らないでほしかったなぁ。
降っては消えを繰り返し、徐々に増えて行く方が肉体的にも精神的にもいいんだけど。
なんか悔しくて、関東の友人達に「今年はホワイトクリスマスです☆」
なんて強がり写メール送ってしまった。
夫曰わく、東京人にはホワイトクリスマスは憧れなんだ、ということで。

23日には西山のファミリースキー場がオープンし、
街中ではクリスマス花火が上がります。
こうなりゃ思いっきり雪を楽しんでやるどー!

コメント

管理人にのみ表示

大雪
雪がたくさん積もっていますね。
あと2週間出張が遅れていたら、この雪に会っていました。
雪の中の生活は大変だと聞いています。
雪の美しさだけでなく、そこに住む人の生活を考えないといけないですね。

急な積雪、気をつけてください。
前に大曲にて、雪でコケて、右手中指がポッキリと折れてしまいました。
今でも寒くなると痛くなる指が、大曲の雪の世界を思い出させてくれます。
みー | URL | 2009/12/20/Sun 00:38 [EDIT]
みーさん
コメントありがとうございました。
あれからとけかけてはまた降り積もり、を繰り返しています。
今日はこれから大荒れの予想なので、
車の運転等には気を付けないと!

雪寄せは本当に重労働です。
年をとっても続けられるのか…時々不安になりますね。

古傷は寒くなると痛みますよね。温めてください。
パルオン | URL | 2010/01/05/Tue 11:39 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG