四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
日経流通新聞1月15日号と1月16日の秋田魁新報
20100118162033

数日前、夫から「ベスト電器、かなりの数を閉店させるらしいぞ」と聞いたとき、んだんだ~、と思った。
そして、ニュースでさくらやがなくなる、と聞いてドテンした

一人暮らしの時に家電を揃えたのがさくらや。
初めてのボーナスで一眼レフカメラ(もちろんフィルムの)を買ったのもさくらや。
ノートパソコンやデータ通信カードも…。
周りにヨドバシやビックがあったけど、なぜかいつも新宿のさくらやで買っていた。
店員さんが親切丁寧だったからかな。
夫が東京でもらってくるBCNもさくらやの。

ベストに買われた時には、生き残る為には仕方ないか、と思っていたが、
結果的には買われた先が悪かったのか。

日経流通新聞はこれ以外にも良い情報がたくさん載っていた。


そして、イトーヨーカ堂秋田店閉店
昨年表明した大規模閉店の対象店舗に入っただろうな、という予想はしたが、
実際に発表されるとやはりショック。
約20年前、センター試験が終わった後、
友達とヨーカ堂で買い物したのが一番の楽しい思い出。

98年からずっと赤字だったことを考えると
逆にあのヨーカ堂がよく10年以上も赤字で営業してくれたな。
(中三秋田店などは一度も黒字化しないままだったんだよな~)
ま、大規模閉店を敢行するヨーカ堂はもつな。

これで秋田駅前、より一層寂れるなぁ。

知事は、
「日赤跡地の再開発には影響ない、逆に追い風になる」
様なことを発言していたが、
ヨーカ堂ですら見放す地域を官主導で成功するわけねーべ。
秋田市は都市開発をどこでどう間違えたんだべ。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
