四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
大曲ファミリースキー場はいづがらドッグランになったんだ!?
今季は早くに雪が積もったので、既に数回大曲ファミリースキー場さ通っています。
私がスキーやるわけではなく、子どものスノーボートですが。

で、気になったことが一つ。

スキー場さ犬放していいのが!?

最初は「近所の人が犬どご散歩しに来たんだがや?」と思っていましたが、
どうもちがう…。
主に午後~夕方、各種の犬を連れた車が多数訪れます。

そして、ヒモを解き、自由になった犬が走り回ります。

100130-151441.jpg

写真↑2人のお子さんの後ろさいる黒いのが犬。かなりデッケーの。

うちの子「ワンコ、怖い…
そりゃあんたに大きい犬が走り回ってればおっかねーべ。

しかも生き物だから排泄するし…。
おしっこ、うんちした所どご滑りでぐねーで。

さらにもう一頭ご来場。
耐えきれず、早々に退散。

さすがにリフトのある方へは行かないようですが、
駐車場隣の斜面は、小さな子ども達のスノーボートできる貴重な場所。

そこで犬を放すというのは私には理解できません。
スキー場って、スキーや雪遊びする所でねの??

子どもよ、早く大きくなって、スキーやろ、リフトさ乗ろう、
大台や田沢湖さ行ごう。

犬どご気にして滑ってないられねで。

コメント

管理人にのみ表示

残念!
ファミリースキー場の記事、ありがとうございました。
このスキー場ができた時の事、思い出します。

それにしても子供さん、かわいそうでしたね。スキー場で犬を放すなんて。
なにか明るい話題があれば、また教えてください!
TJ | URL | 2010/02/01/Mon 09:22 [EDIT]
はじめまして。
小二♂と年少♀の母・あおりんごと申します。
突然のコメント失礼致します。
時々パルオンさんのブログを楽しませて頂いておりました。

ファミリースキー場に犬!の件でビックリしてコメント致しました。
私も先日スキー場に行った時に、無数の足跡を発見。
結構大きかったので「クマ?」と思ってしまいました(笑
雪だるまらしきところに黄色いオ◯ッコもあったし・・・
あれは大型犬の足跡だったのすね。
そしてまさか夕方のファミリースキー場が
そんな状態になっていたとは・・・ものすごくショックです。
ペットはとてもめんこいものなのはわがるども
飼い主のモラルはどうなっているんだべ・・・。
スキー場の人に一言言えばいいんでしょうか・・・。う~~ん。

ではまた遊びにきます。
あおりんご | URL | 2010/02/01/Mon 15:36 [EDIT]
TJさん
ファミリースキー場のもっと楽しい話題をお伝えできればいがったんですがv-390
出来た当時は西山の開発が盛んでしたね。
個人的には、高速のせいで、キノコ山が潰されてしまい、
大曲市内の貴重なキノコ山だったのに~と恨んでいましたがe-455

合併してからは、小中学生にはスキー場(大曲、大台、協和)のリフト無料券を配っているんです。
そのせいか、週末はファミリースキー場も大賑わいですよ。
なので、子どもが学校に上がったら、一緒にスキーしようと、今から楽しみです。

犬は…他のスキー場もこうなんですかねぇ?
犬を放すのが常識なんでしょうか??
パルオン | URL | 2010/02/02/Tue 10:52 [EDIT]
あおりんごさん
初めまして!
稚拙なブログを読んでくださり、ありがとうございます。

そうなんです、クマかと思うような大型犬ばっかり来るんです。
それも、犬を汚したくないのか、出入り口に当たる、
我々スキーヤーが駐車しないのが暗黙の了解であるスペースに
ドーンと車をつけて、荷台から放す…あり得ない!
夕方というか、週末でも午後2時過ぎから現れ始め、
夕方にはまさにドッグランスペースですv-412

うちでは犬猫は飼ったことがなく、
雨の日も吹雪の日も犬を連れて散歩する人方を見る度に
犬飼っている人は偉いな~、と思っていました。
でも一部なのか、メジャーなのかわかりませんが、
こういうホジがない人方のせいで、愛犬家全員を嫌悪してしまいそうです。

あおりんごさんのお子様方も、まだあの斜面の方を多く使いますよね。
犬の落とし物などがありますので、注意して遊んでください。

最近は、子どもより犬猫を尊重する風潮なので私の意見は少数派かもしれませんが。
パルオン | URL | 2010/02/02/Tue 11:02 [EDIT]
すみません、再び。

知り合いに犬の話をしたら「絶対おかしい!」と言っていました。
上の子はほとんどスキーですが、下の子はそりメインです。
そしてたまに雪を食べる事も・・・ゾゾゾ。
パルオンさんの意見は少数派じゃありませんよ。
スキー場関係者の人は知らないのかしら。
それとも見て見ぬ振り?う~~~ん。

大台でも下の方ではそりすべりや
小山みたいなところでケッチ滑りを楽しめます。
やっぱ大台に行こうかな~(^^;

ファミリーではお互いに気をつけましょう。

あおりんご | URL | 2010/02/02/Tue 12:44 [EDIT]
あおりんごさん
うちの子もそういや雪食うどv-356と今さらながら焦りました。
あの斜面はスキー始めたばかりの年長さんや
小1のお兄ちゃんお姉ちゃんも使いますから、
かなり様々な人達で賑わいますよね。

来週の土曜日なら午後からしか行けないな、
と夫と予定を話していたんですが
「午後だばダメだ、犬来るで」
と却下。
犬ごときで人が予定を変更せざるを得ないなんて…v-406

関係者が気付かないわけないですよ。
午後になれば平日でも休日でも何頭も来ているんですよ。

大台…ちびっ子用あるんですよね。
でもやっぱりファミリーがすぐ行けるから楽なんですよね。困るなぁ本当に。
パルオン | URL | 2010/02/05/Fri 12:29 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG