四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ごみとカラスと
おはようさんです。
今日の大曲は寒いってもんでねーほど、寒いです!
最低気温が-8.1度
午前十時になっても-3.8度までしか上がりません。
ここ数日が暖かかったから、この寒さはキツイ…
北海道の人方がしばれるって言うのがわかります。

今日は燃えるゴミの日でした。
ここ数ヶ月困っているのが、ゴミ袋をあさるカラス
ゴミ集積所の金網の隙間にくちばしを突っ込み、引きちぎります。
目撃し、威嚇すると逃げるのですが、離れた電線で待機。
私がいなくなるとすぐにまたやります。
朝の忙しいときに、カラスに付き合う余裕はありません。

考えたら、このカラスとの戦いは久しぶり…そう、前にもあったんです。
それは大曲初の持ち手付きの黄色いゴミ袋になる前のこと。
その時も「コラー!」とごしゃいては、逃げるのを繰り返していたのです。
が、カラスが来なくなると言われた黄色になってからは一度も被害無し
ゴミ集積所の掃除当番になっても、全くやることがないほどキレイなままでした。

が、一昨年にゴミ袋の有料化が開始されたと同時に袋も一新。
従来型の半透明の袋になってしまいました(しかも薄くてすぐ破れる)。
昨季は雪が少なかったので食料を確保できたけど、
今季は雪が早かったからカラスは食べ物に困っているのか??

他の町内ではどうなんでしょうか?カラス対策は??
黄色の効果を今になって実感しています。袋も丈夫だったし。
有料化のままでいいから、袋だけ前回のに戻らないかなぁ。

 大仙市HP 家庭ゴミの有料化について

コメント

管理人にのみ表示

カラス対策
こんにちは。
大仙市内在住です。よろしくお願いします♪
あっ、あたしもダンナにはブログのことはしゃべってません(笑)

ゴミ袋…。確かに黄色い袋の方が、丈夫で安価でしたよねーー。

カラス対策には、乱反射するものを張り巡らすのがいいそうですよ。
テグスの太いようなもの。とか。
羽を傷つけるのを極端に嫌うそうです。
張り巡らされている、得体の知れない光るものが羽を傷つけるかもしれない。と認識するらしいです。

CDなどをぶら下げるのは、慣れてしまって効果は日に日に薄くなるそうです。
でも、とりあえずだったらCDぶら下げてもいいかも~。
こはる | URL | 2010/02/02/Tue 13:24 [EDIT]
こはるさん
初めまして。
最近極寒ですよね、大曲は。今日もさんびなやっ!

一時期畑にCDがきらめいていたのはそれだったんですね。
最近見ないのは、やはり慣れてしまったからでしょうか。

テグスですか。
張ってみようかなぁ。
でも組で一番若いうちが勝手にやって文句言われないか不安。
うちだけの問題じゃないところが難しいですね。
パルオン | URL | 2010/02/05/Fri 12:33 [EDIT]
B兄さん
拍手コメントありがとうございました。
カラスは嗅覚ではなく、視覚で食べ物を認識しているんですね!
うちの組でも、チラシでくるんで出している家も多く、
ゴミ出し担当の夫は「生ゴミは絶対に見えないように包んで出して!」
と言って、それに従っています
(春~秋はコンポストで、冬だけは燃えるゴミに出しています)。
が、やはり20軒以上の家庭があると、気付く家と気付かない家もあり…。
あの黄色い袋は美郷に行っちゃったんですか。勿体ない。
私もヤマサには図書館や市役所が入るべき、と思っています。
だって、市役所の方が古いですよね?
図書館は数年新しいけど、4万人の規模であれじゃ狭いでしょ、と。
B兄さんの方はカラスが好きそうな事業系ゴミが多いと思われますが、
そちらの方は狙われていないんでしょうか?
パルオン | URL | 2010/02/09/Tue 17:58 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/02/09/Tue 23:10 [EDIT]
B兄さん
返信遅くなってすみません。

うちの町内でも、カラスに狙われているのはうちの組だけ、って感じなので、話題にものぼってません~(>_<)
事業系ゴミは、B兄さんの町内で多く出されていると思われたので書きました。
多分生ゴミや残飯など、カラスの好きそうな物がメインと推測されるので。
これは時間帯が別なのかな?そっちの方が被害多そうですが、収集の仕方にもよるかもしれませんね。

ハシブトガラスとハシボソガラスの二種類ですよね。
先日郊外を走っていたら、カラスが開けられない硬いものを車でひき砕いてほしくて
道路に置いて待っていました。
あのちっこい脳みそでそんなことを考えるんだから、たいしたものです。
夏になったら被害は減ると思いますが、その時は畑の野菜が被害を受けているので…。
駅で、撤去された架線に、また巣を作っていて、たくましさを感じました。
やつらとの共存は難しいですね。
パルオン | URL | 2010/02/19/Fri 17:03 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG