四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
まもなく横手のかまくら
100209-142002.jpg
先日横手さ行ったときの写真です。

街中のあちこちにかまくらが出現していて
なかなか壮観な風景でした。

かまくら職人さん達がかまくらを作ったり、仕上げたり、
たくさんの人達が人力と小型重機で、道路の堅い雪や
除雪しきれなかった大量の雪を排雪したりしていて、
本番を前に裏方さんたちの仕事を見ることができていがったです。

今年は本番の15日、16日の前、
今日と明日の夜に前夜祭“かまくらDEナイト”が開催されます。
また、ふるさと村では今日と明日におもてなしかまくらが!


ふるさと村ではこの週末は特に催事が盛りだくさん!
今日と明日は「白瀬・南極展」が!
明日はドーム劇場で「あきたWAIWAIステージ
(わらび座、ファッションショー、アニソン歌手ライブ、ネイガーショー)が!!
どちらも入場無料で楽しめます♪

さらに、21日までは「ご当地あったかグルメまつり」が。
神代カレー(~21日)と羽後牛カレー(13日、14日)、
我らが大曲の納豆汁(15日、16日)も!!

この週末はぜひ横手さ行きましょう!

 (社)横手市観光協会 HP

 秋田ふるさと村 HP


うちのわらしさ、ネイガー来るよ(^o^)見に行ごな、
と言ったら断固拒否!「ホジこあいも~ん(>_<)」。
ホジつく前は平気なのに、ホジつくとおっかねぐなるもんなぁ…。
班長レベルは平気なのに、なぜホジーネを最も恐れるのか?
で、これ見たいと指差したのが、ファッションショー。
先日のニュースで食いつくように見ていたので
好きなのかとは思っていたけど。よく覚えてだなぁ。
親はネイガーも見たいんですが、泣かれても困るしな(-_-;)

大曲でも15日はとりこまいと綱引きがありますよ。
お諏訪さんさ、お飾り持って行かねば。

コメント

管理人にのみ表示

かまくら
先週はまたファミリースキー場をアップしていただいていましたね。ありがとうございます。
犬がいなくてよかった!

今晩は”かまくら”ですか?
まだ一度も見た事がありませんが、秋田の祭事はみな幻想的で、どこか秘密めいた雰囲気がするのがいいですよね。甘酒も美味しいでしょうね。
春を待たずに遊びにいきたくなります。
 
TJ | URL | 2010/02/15/Mon 16:24 [EDIT]
TJさん
だいぶ暖かくなり、高速すぎて、ファミリースキー場で楽しめるのもあと少しだなぁ、と感じています。
犬…本当に嫌です。居ないはずの場所で遭遇するほど嫌なことはありませんね。
散歩の時は、犬っていいな、って思うんですが。

夜のかまくらは、ン十年ぶりに見ました(素通りです)が、なかなか幻想的でいがったですよ~。
夫もわらしも見たことがないんで、来年は連れて行きたいなぁ、と。
でもその前に上大町での綱引きと六郷の竹打ちを見せたいです。
(竹打ちは竹無しの乱闘状態で存続問題になっているそうですが)
綱引きは2時間ぐらい早ければ行きたいんですが…
わらしがもう少し大きくなったら絶対に参加します!
パルオン | URL | 2010/02/19/Fri 17:18 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG