四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
ワールドビジネスサテライト 「脱 空洞化への道」を見て大曲駅前を考える
先週のWBSで、都市の空洞化についての特集が組まれていました。
(うちではBSジャパンで録画して後でまとめて見ています)

 ワールドビジネスサテライト  [動画]脱 空洞化への道 中心部へ人を呼び戻せ

高松丸亀町商店街と青森の複合施設アウガ
両方とも知ってはいましたが、あらためてそのコンセプトを聞くと
先の先まで予見した計画に脱帽、です。

特に丸亀の、地権者から62年間土地を一括して借り上げ、
利害調整無しで、全面を一気に開発する
のには目から鱗でした。
地方の駅前衰退の一因は、地権者の「またいつか土地の値段が上がるだろう」
という強欲さにもあります。
彼らの要望も一部満たしつつ、合理的に計画できる丸亀方式は
どこの地方も学ぶ価値があるのではないでしょうか。

そして一番心に残ったのが

「居住者が増えれば、商業は勝手に再生していく」

利便性の高い場所に先ずは商業、ではなく、住空間にする。
居住者が多くなれば、商業は周囲に自然と発生する、
という従来の発想とは真逆の概念(信念)には目から鱗、です。

その意味では、若竹町など街の中心部に増え続けるアパート群も一理あるのかしら。
大曲仙北は雪の多いところ。
町村部で高齢者が冬期間一人暮らしするのは簡単ではありません。
例えば、街中に集合住宅を建設し、農閑期である冬の間だけ、街中に住んでもらい、
それ以外の季節は他県都市部の人達にレンタルする、
というのはどうでしょうか?
そう言えば、横手駅前の組合&ジャスコ跡地は住宅がメインなんでしたっけ。
高齢者向けの住宅施設、豪華だったな~。

交通の便が良く、医療の安心がある近い将来の大曲駅前。
住みたい人も増えるのでは、とまた一つ期待してしまいます。

特集の後、コメンテーターさんが、「さらに農業とからめて」と話したのが印象的でした。
残念ながら、当市は多額の税金を注ぎ込んで大規模化した田んぼを潰して
商業地にしてしまいましたが…。

最後に、
一度肥大化した都市を、収縮するのは難しい
インフラ整備に金がかかるのに、人口が増える見込みもない当市でも実感できる言葉でした。

最近このパソコンとIE(fc2?)の相性が悪いのか、
打ち込んでいる最中にフリーズ、消える、を繰り返しており、
なかなか更新できずすみません。

今回も同じ文章を何度打ち込んだか…


秋田の日赤跡地さは、アトリオンの血液センターや、
新屋の免許センターの一部業務を移す、と25日の魁に載っていましたが、
免許センターはともかく、アトリオンからって、究極の水平移動だねん
そしてどんどん変わる計画内容。
アトリオンもアルベもあるのに、どっちも今イチぱっとしねよな~。
そういうのがまた増えるの?
秋田は既に駅周辺さマンションバカバカ建てでらがら、
今さら、って思うんだけど。

まぁ秋田市民でねーがらいいけどよぉ。

いや、美術館に関しては県税も関係してらな!
佐竹の殿様が、なぜ県立美術館にそこまでこだわるのか知りたい…。

広告出てらったニューたけやがどう生まれ変わるのかも知りたいなぁ。

コメント

管理人にのみ表示

為になります
色々と勉強になります。
そんな私も昨年関東より引っ越してまいりました秋田1年生です(汗

なんかいま一つこの街は活気がないですね…失礼。

イオンの中の店なんかもどんどん撤退していくし。。

確かに居住者が増えれば商業も発展すると思いますが…
まず住みたいって思わせるものがないとやっぱりね…

まずは企業を誘致するとかってどうですかね。
企業を誘致すれば必然と県外からも人が転勤やらで来ると思いますし。

それと県南って大学とかないですよね?
大学があるとこれまた人口も増えると思うし街にも活気が溢れると思うんですよね。。

なんていきなり最初のコメントがこんな愚痴っぽいコメントで申し訳ありませんでした。
とも | URL | 2010/02/26/Fri 14:47 [EDIT]
ともさん
初めまして。当ブログを読んでくださり、
また、コメントも書き込んでくださり、ありがとうございます!

大曲の街中で活気が失われたのは…いつからでしょうか。
私がAターンした十年程前は
まだ持ちこたえていたように思いますが、
気がついたらこんなにi-282

> イオンの中の店なんかもどんどん撤退していくし。。
あれは最初からでかすぎたんですよ。
人口が急激に右肩下がっている中、あの規模は…。
行く度にテナントが減っているのを見ても不思議とは思いません。
まぁイオン自体は不動産業なんで売り上げよりもテナント料が重要でしょうが。

> まずは企業を誘致するとかってどうですかね。
企業誘致は無理ですね。
ちょっと前に誘致に成功していた所も、今ではアジア移転で、もぬけの殻。
誘致よりも企業を育てる方向に持って行かないと。

> それと県南って大学とかないですよね?
> 大学があるとこれまた人口も増えると思うし街にも活気が溢れると思うんですよね。。
大学は、それこそ今既に飽和状態というか、
入学希望者よりも定員の方が多くなっちゃって、
私立はもちろん、国公立ですら入学希望者を増やそうと必死な状態。
それよりも、大曲に普通、農業、工業、と三つある高校を
うま~く育てられないか、と思います。

まぁいくら子どもが増えたとして、働き場所が無く、
県外へ輸出している現状=就職場所の確保の方が先ですが。

今後も県外出身者の目から見た意見を
書き込んでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
パルオン | URL | 2010/02/26/Fri 19:14 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
