四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
今日は梵天奉納
曲中の同期会が主になって行われる大曲の梵天
先月あたりから街のあちこちで見ていましたが、
今日が最後の日。




あいにくの強い雨の下、びしょびしょに濡れながらも
立派に梵天歌を披露されていました。
仕事や家業をしながら準備され、練り歩いた42の皆さん、お疲れ様です。

東京出身の夫は、二十歳だけでなく、
数えで33と42、60の年に同期が集まる秋田の慣例を
うらやましいと言います。
僕たちは中学も高校も卒業後に全員で集まることなどないから、と。
私には当然と思っていたことが、実は計れない価値あると知りました。

私の父が42の時、学校に登校する前に家に梵天が来てくれ、
ジョヤサーとやってもらったことをついこの間のように覚えています。
が、自分ももうすぐその年か…早いなぁ。

地域ごとに祝日を設けるという計画があると聞いたのですが、
それなら是非とも秋田は小正月の時期にしてもらいたいです。
様々な小正月行事がありますからね。

間もなくお諏訪さんに奉納です。

 大曲商工会議所青年部花火日記  土屋館通信 99号 

コメント

管理人にのみ表示

まぁたしかに
そうですよねー。

でも、友達いない身としては、そういう同窓会はつらいんですよね。。。
33のときは席に座った瞬間に東京に帰りたくなりました(^0^;
なので42は帰らずにすませたい。

でも今年の花火は帰ります!
GO | URL | 2010/02/26/Fri 21:14 [EDIT]
GOさん
コメントどうもです!
私も33の時は同級生とは話せたけど、
別の組の部活仲間とほとんど話せなかったのが残念でした。
なにせ人数が多いですからね…。

今年の花火はスゴイらしいですよ!
是非ご家族で見に帰ってきてください!!
(私は今年も見に行けそうにありませんが、自宅から眺める予定です)
パルオン | URL | 2010/03/05/Fri 16:12 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
