四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
二人の現代の名工によるプロの秘伝!by横手法人会
魁並みに、半月も前のことをアップしますw

2月20日、横手のかまくら館にて、「家庭で出来るプロの技」という
料理のディスカッションが開催されました。



(社)横手法人会による社会貢献活動事業ということで、入場無料。
大曲市民の私も拝聴させていただきました。

横手はスゴイです。だって、料理の分野で「現代の名工」が二人もいるんですから!
元さわらび料理長の山本氏と、横手セントラルホテルの料理長、荻原氏
日本料理のプロ中のプロ!です。

そのお二人が家庭でも使える技を続々披露!!
目から鱗、でした。ホント、行っていがったっす

200名以上の参加者も老若男女問わず、料理に対する意識が高い人ばかりで、
皆熱心にメモり、質問コーナーもハイレベル。
主催者である、法人会の会長さんもナイスな質問!
最後は当選確率50%で山本氏が開発した醤「平安の風」をプレゼント!という太っ腹ぶり。
さすが「食の町 横手」を標榜するだけある、
と感心して帰ってきました。


10年前、横手焼きそばで始まった横手の町興し。
B-1グランプリを獲る前に、既に発酵などの「食」全体にシフトし、
地元産の食材や平鹿伝統の料理法で様々な「食」の発信をしています。

横手平鹿はうめ~店が多いです
(しかも禁煙や分煙などタバコに対処している割合も高い)。
横手平鹿さ行くと、食べる店に迷うほど。
(湯沢雄勝もだな~)
心底うらやましい

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
