四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
大農前の Tomosu Cafe
昨秋から大農前を通る度に気になっていた看板のお店に、ようやく行くことができました!

Tomosu Cafe 

家と家の隙間を入ると意外と広い駐車場があり、一軒家が。
外からの光をいっぱいに取り込んだ室内は明るすぎず暗すぎず、とても落ち着いた雰囲気。
こういうカフェって、煙害に遭いそう…と怯んだら、なんと禁煙
(喫煙所が設けてあります)
すごい、これは期待できそうだ!!



薪ストーブが暖かさとインテリアとしての役割を十分に果たしています。



窓に面して本が並んだカウンター席もあり、一人でもゆったりと過ごせそうです。

ご飯orパン、サラダ、スープ、ドリンク付きの日替わりランチ(750円)を選びました。



この日のスープは味わい深いコンソメスープの生ハム添え。
手の込んだ一品でした。




メインはひよこ豆のトマトソースハンバーグ。
こっちではなかなかお目にかからないひよこ豆が嬉しい♪
しっかり焦げ目の付いたハンバーグを割ると、た~っぷりの肉汁が!
うめーー
手作りパンは全粒粉入りで、噛めば噛むほどに甘い!

+150円でプチデザートも頼みました。



レモンタルト。



ガトーショコラ。

どちらも美味しい

この店のランチ(他にパスタ、リゾット、サンド、全て750円)の特筆すべきは、
選べるランチドリンクにグラスワイン(赤or白)もあり、
さらにはホットコーヒーならおかわりOK
食べ終わっても、ついついのんびりしてしまいます

もう少し暖かくなったら、歩いてか自転車で毎週通ってしまいそう。
良いお店に出会えて嬉しいです

Tomosu cafe
大曲 上栄町5-23
 0187-62-7670

ランチタイム 11:30~14:30 ティータイム 14:30~18:00
ディナータイム 17:00~22:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

 http://tomosucafe.info/

そして、「今すんげぇ忙しいがら、ままこへしてらいね!」を口実に、また行ってしまいました。
この日の日替わりランチは



マスタードでマリネしたチキンのグリル。

前回も思いましたが、日替わりランチのメインはかなりのボリューム。
とってもお得です♪

2階で黒沢勝巳さんの作品展が開催されていました。
ここはあそこから見た景色だ、とわかる絵が多くて、
それが油絵にするとこうか~、と納得したり感心したり。
お店の雰囲気に合う展示で(作品銘木も良し)、見れていがったです。

Tomosu Cafeはどんな人が経営しているのか、と思ってブログを読んだら、
若っ!
しかも大曲の人でないのに、
大曲の街中さ、こんたに広い駐車場付きの、しかも禁煙の店を開いたなんて!!

今じゃ新しい店を出すと言えばバイパス沿いか郊外なのに、
こんたに街の中さ…
ありがたいです、ホントに
また行きたい!

コメント

管理人にのみ表示

たしかに
大農あたりにできたってのはいいですね!
禁煙の店にするのって勇気が必要だっただろうに。個人的には英断だと思います!
GO | URL | 2010/03/11/Thu 11:58 [EDIT]
GOさん
あの辺りにそういう系のお店はなかったので
(昔はあったのかもしれないけど)
これから重宝されていくと思います。

> 禁煙の店にするのって勇気が必要だっただろうに。
全席禁煙ですが、専用の喫煙所を設けていたのに最近気付きました。
喫煙者にも配慮されていて、ますます気に入りました。
今度帰ってきたときにでも行ってみてください。
乳幼児を連れた若いお母さん方も利用しています。
煙を気にしなくていいんで、ホント助かります。
パルオン | URL | 2010/03/11/Thu 22:30 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
