四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
初めて 平野政吉美術館 さ行きました
猛暑の中、わらし連れて秋田さ行ってきました。
間もなく終わってしまう、企画展を見に。

隣の展示会場さは行ったことがあるのですが、
平野政吉美術館さは初めて。


入館して、左にどど~んとあったのが、
秋田の行事」。

ミニ版は何度も見たことがありますが(交流センターかどっかで)
本物の迫力は違いました!!
世界のフジタが、秋田の、こんな素晴らしい作品を描いてくれたなんて、
秋田県民として誇りに思いました

秋田の宝ですね!


企画展は、藤田の歴代のアトリエについて。
芸術家のアトリエって、やっぱり独特ですね~。
あの暖簾はとても気に入っていたんでしょうか。

もっとじっくり見たかったけど、時間がなく残念。
これから駅前さ来る度に行こう、と決めました。

ハスが咲き始めました。



森に囲まれた静寂の中で鑑賞できる美術館。
上野よりも落ち着いて見れました。
駐車場は無料だし。
これをわざわざ移転させるなんて…未だに理解できません。

 平野政吉美術館HP

 企画展「レオナール・フジタ 私のアトリエ」
夫は昔、彼の作品を見に、わざわざフランスの礼拝堂まで行きました。
秋田さ来えば、こんたにいっぺー作品見れたのに。
「秋田の行事」始め、常設展を見て、同じ藤田の作品とは思えない、と。
私は彼のリトグラフを見て、これも藤田の!?と。
コレクションの全部を見たくなりました。

平野政吉さん、ありがとう。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
