四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
大曲の花火が50円切手になりました=使い勝手がイ イ!
今月新発売された大曲の花火の切手

昔、発売された大会提供の写真をつかった「ふるさと切手」を思い出しました。
62円切手だった頃(若い人は知らないか!?)
小遣いを貯めてたくさん買ったのですが、そんなに封書を出す機会もなく、
まだどっかさあります。
1シートごと残ってるはず。

今回は50円切手!使い勝手がいいべ、と大量購入しました。
礼状を出さなくてはならず、ちょうどいい。
届け先にも好評だどいいな~。


今年が百周年であることを全国に周知!




スターマインが3組あるので、考えて使います。




大曲限定と言われる台紙
切り取ると絵はがきとしても使えます。
(切手はこの中の1枚をお使い下さい)



東京中央郵便局にもこの台紙付きのが売っているそうだ(夫談)。

KONYのお店=カネトクでも売っています。

 konys プログ 大曲の花火100年記念”特別カレンダー”発売!

カレンダーと一緒に全国発送も行うそうですよ。


昔の切手は↓

 財団法人日本郵趣協会秋田支部公式HP 大曲の花火

絵入り葉書「大曲の花火」も使いました=これも大好評でした。まだ残っています。

今回の切手の詳細は↓

 ふるさと切手「ふるさとの祭 第5集」の発行

魁によると、外務職員の営業努力で、大曲では先行予約だけでほぼ完売だったそうです。


ぐるっと秋田:大仙仙北特集 全国花火競技大会題材に、ふるさと切手発行
◇郵便事業会社大曲支店
 8月28日に大仙市の雄物川河川敷を会場に開かれる全国花火競技大会を前に、郵便事業会社大曲支店は大会を題材にした切手「ふるさとの祭第5集 大曲の花火」を発行した。全国の郵便局で販売している。

 切手は50円切手10枚シート。昨年打ち上げられた花火を中心に、ワイドスターマインや四重芯変化菊などの大会を代表する華やかな花火が切手になっている。

 同支店によると、ふるさと切手の題材として選ばれたのは20年ぶり。「今年大曲の花火が100年を迎えることを記念して企画した」と説明する。

 全国で600万枚を販売。全国花火競技大会会場でも購入できる予定。同支店は「切手を使って大曲の花火をアピールしてほしい」と呼びかけている。【野原寛史】
(毎日新聞 2010年7月4日 秋田版)


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
