四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
盆の大曲は活気があります
台風が直接秋田さ上陸するという、観測史上初めての事態になり、
帰省客の皆さんの足は!?と心配でしたが、
こまちが全日運休とかまでにはならず、過ぎ去りました。

懸念していた「台風が持参した熱い空気」もそれほどではなく、
3年前の37度という気温にはならずホッとしました。
逆に少し涼しくなって、ようやく一息といった感じ。

大曲は県外ナンバーの車が多くなり、
タカヤナギなどは押すな押すなの大行列!
13日の午前に本店(中通)さ寄った夫曰く
「花火の日のヤマサの地下かタカヤナギか、って思った」
警備員3人がさばいた駐車場さは車が入りきらず、
車道で駐車場待ち、なんてホント珍しい。

盆が近くなってきて一番感じたのは
人の多さよりも若い人が多いなぁ、と。
タカヤナギだけでねぐ、ジャスコだってとしょり多いから
来客者の平均年齢は高め。
それがここ数日は、都会さ出て数年の若者、若い夫婦、子ども
がへっぺいる!明るい雰囲気が心地良い(^o^)

ああ、この人方、ずっと戻らねで大曲さ居てけねがや…。

誰が仕事作って!!!


そして雨。
13日の夜から降り出した雨が酷い!
大雨。っていうか、スコール、ゲリラ豪雨。

予想通り丸子川タプタプじい
このまま降り続いたらあふれるど!
と思ったら、その前にあふれる川=福部内川がヤバいことに。

14日夕方のNHKニュースで
大仙市の福部内川の福見町測定値が氾濫危険水位になりました
…やっぱりがっ!!!

丸子川さ消防の人居ねえど思ってたら、
福部内川の方(福見町・戸巻町)さ待機しているし。
ホントにこの川はすぐいっぺなるな~。

今日の朝にまた豪雨でしたが、幸いそこで終わり、
現在は晴れています。
丸子川の水位も下がりました。

なにも盆に台風来たり、増水ならねぐても…。
秋田市だけでねぐ、大沢郷でも浸水した家もあったそうで、お見舞い申し上げます。
こまちが止まっちゃったり、運休になったり、戻る人も大変だったべな。
中仙のドンパンや仙北の夏まつり、角間川の盆踊り等行事もいっぺあるし、
なんとがこのまま穏やかな天候でありますように。
…もう一回海さ行ぎでがったなぁ
東京滞在中の夫より電話。
「21日、仕事入っちゃった…」

ええええーーーーー、浜田浜でブラウブリッツのファン感は!?
時間ずらして戻ってくれね?秋田駅さ迎えに行くど!

え、バッチリ同時刻だなんてーーーー!


夏休み最後の思い出がぁ

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG