四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
盆の大曲は活気があります
台風が直接秋田さ上陸するという、観測史上初めての事態になり、
帰省客の皆さんの足は!?と心配でしたが、
こまちが全日運休とかまでにはならず、過ぎ去りました。

懸念していた「台風が持参した熱い空気」もそれほどではなく、
3年前の37度という気温にはならずホッとしました。
逆に少し涼しくなって、ようやく一息といった感じ。

大曲は県外ナンバーの車が多くなり、
タカヤナギなどは押すな押すなの大行列!
13日の午前に本店(中通)さ寄った夫曰く
「花火の日のヤマサの地下かタカヤナギか、って思った」
警備員3人がさばいた駐車場さは車が入りきらず、
車道で駐車場待ち、なんてホント珍しい。

盆が近くなってきて一番感じたのは
人の多さよりも若い人が多いなぁ、と。
タカヤナギだけでねぐ、ジャスコだってとしょり多いから
来客者の平均年齢は高め。
それがここ数日は、都会さ出て数年の若者、若い夫婦、子ども
がへっぺいる!明るい雰囲気が心地良い(^o^)

ああ、この人方、ずっと戻らねで大曲さ居てけねがや…。

誰が仕事作って!!!


そして雨。
13日の夜から降り出した雨が酷い!
大雨。っていうか、スコール、ゲリラ豪雨。

予想通り丸子川タプタプじい
このまま降り続いたらあふれるど!
と思ったら、その前にあふれる川=福部内川がヤバいことに。

14日夕方のNHKニュースで
大仙市の福部内川の福見町測定値が氾濫危険水位になりました
…やっぱりがっ!!!

丸子川さ消防の人居ねえど思ってたら、
福部内川の方(福見町・戸巻町)さ待機しているし。
ホントにこの川はすぐいっぺなるな~。

今日の朝にまた豪雨でしたが、幸いそこで終わり、
現在は晴れています。
丸子川の水位も下がりました。

なにも盆に台風来たり、増水ならねぐても…。
秋田市だけでねぐ、大沢郷でも浸水した家もあったそうで、お見舞い申し上げます。
こまちが止まっちゃったり、運休になったり、戻る人も大変だったべな。
中仙のドンパンや仙北の夏まつり、角間川の盆踊り等行事もいっぺあるし、
なんとがこのまま穏やかな天候でありますように。
…もう一回海さ行ぎでがったなぁ
東京滞在中の夫より電話。
「21日、仕事入っちゃった…」

ええええーーーーー、浜田浜でブラウブリッツのファン感は!?
時間ずらして戻ってくれね?秋田駅さ迎えに行くど!

え、バッチリ同時刻だなんてーーーー!


夏休み最後の思い出がぁ

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
