四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
大曲の花火 100年祭り
いよいよ明日に迫った、第八回全国花火競技大会。

今現在の天気予報は、雨の心配のない曇り。
絶好の花火日和になりそうですね。

今年は百周年ということで、大会の花火の内容だけでなく、
前々日から様々な催しがあります。

秋田の食と音楽で祝う!大曲の花火 100年祭り


ディープレのを撮影しました。

詳しくは

 ディー・プレ 2010年8月号 vol.72は 大曲の花火特集!(PDF)

8~9ページ目です。

もう一つは 精巧堂印刷所

 新生活応援得情報 8月13日発行号 (PDF)

音楽祭の出演時間などの詳細を調べたのですが…ありませんでした…。
わらへださ民謡聞かせでーんだども、何時なんだべ

長年多くのお客様さ、当日の、というか、花火のみしかもてなせなかったんですが、
一昨年あたりから、花火以外でも、という動きがあり、
今年は念願かなって、大規模な前夜祭が行われます!
当日は10時から、当日祭もあるので、
早めに大曲入りしたお客様も少しは楽しめるかと思います。

せっかく大曲さおざってけだお客さん方が、少しでも
「大曲って良い街だ」と思ってもらえますように。

明日は最高気温が31度、花火終了頃でも25度という、
28日に行われるにしては珍しい暑さです。
熱中症にならないためにも、トイレに行くのを恐れずに、
こまめな水分補給を心がけてください
重いですから、現地でもどんどん買ってください。


そして、ゴミは所定のゴミ置き場さお願いします
間違っても、道路や民家の敷地内などに放置されないよう、
なにとぞよろしくお願いします!

あ、路上駐車も勘弁を。
汽車の方が早く帰れると思います(多分)。可能ならJRを利用してください。
先程ラジオで
「普段は歩く人が少ない大曲は、花火の日はたくさんの人が…」
というような発言がありました。

そして、その後視聴者からクレームがありました。

でも、私はTさんのおっしゃった通りだと思います。
歩く人、少ないですよ。
夜の秋田駅前といい勝負!?
自転車の方が多いかな。

歩くのは小学生と高校生、徒歩通学以外の中学生だけ、と言ってもいいほど。
若い人が歩いていると、目立っちゃうくらい。

だから、車の運転手は我が物顔。
車の運転、酷いです。
歩く人のことわがってねーがら、ホントに最悪!

私の友人は駅前の横断歩道を歩いていてひかれました。
数ヶ月前には登校中の児童が横断歩道でひかれました。
どちらも青信号で渡っていたのに、車が突っ込んできたんです。

歩行者への配慮というか、歩行者の存在が無いんですよね、ここの人達は。

夫もサンロードでタクシーにぶつかったし。

今週は県外ナンバーの車が多く、
歩く人もどんどん増えてきました。

これは、車を扱う大曲市民が、県外ナンバーの車はもちろん、
歩く人への配慮を考える良い機会だ、と思います。

人口右肩下がりの秋田県、大曲市、で、
人が少なく、のびのび暮らせますが、
年に一度、他人への配慮を学べるのはこの日だけですから。
イライラせずに運転しましょう

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
