四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
「大曲の花火百年祝い前夜祭」で秋田かやき
丸子橋のたもとで行われている前夜祭さ行きました。

目玉は、秋田のご当地グルメが集結した「B級グルメ王国・秋田」。

まずは、ラジオ(ラジパル)で紹介されていた「秋田かやき」を。
我々秋田県民さはお馴染みのかやきも、
他県民は「かやく」と間違うよう(関西人はかやくご飯と誤解していた)
貝焼きです。



ホタテの貝殻を鍋代わりにした昔の貝焼きを展示し、
周知に努めていました。

去年横手のCー1カーニバルで食べたみぞれかやきが
たいしたうめがったんで、まずはこれから。
ついせんだって、共通メニューが策定され、テレビで紹介していました。

その中身は、あきたこまちのだまこ、比内地鶏の団子、玉こんにゃく
そして派手な色のミズ(ウワバミソウ)です。



しょっつるだしで、とても上品なお味です。
もっとだまこが食べたくなりました。

一杯500円と小ぶりながらも高価なのは、食材の質の高さだと思われます。
使っている食材は全て秋田で一級品ですから。
ミズの根っこもうめがったです。
比内地鶏の美味さがいつまでも口に残り、幸せになりました(^O^)

明日、28日の当日も開催されます。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
