四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
大曲の花火の前夜祭で「横手よこまき。」を食べる
次に選んだのが、初めて食べる横手よこまき。



露店での「お好み焼き」の豪華ヴァージョンと言ったところか。

夫は、これはどうやって食べればいいんだ?と悩んでいました。
露店のお好み焼きって、割り箸さ巻いでで、食べ歩きできるべった、
と言うと、信じられない!と驚く。
焼きそばの上さ目玉焼き+福神漬け、と初めて教えた時と同じ表情。
どうやら東京での露店のお好み焼きはこういう風には食べないらしい。



トロ~リ半熟目玉焼きが巻かれているので、食べ歩きは不可能と判断。
割り箸を抜いて、皿の上で分解して食べました。
粉焼きみたいな、お祭りお好み焼きと違って、
焼きそばと福神漬けが入り、目玉焼きに包まれる…
横手焼きそばのお好み焼き版か!

横手市民って、ホント半熟目玉焼きが好きだなぁ。
目玉焼きを割って、お好み焼きとからめて食べました。
食べごたえあって、350円という値段は安い!
目玉焼き抜きは50円引きだそうです。

花火当日の28日も開催していますが、
早めに行かないと売り切れるかも
どうも秋田ではこういう類は、終了予定時刻よりだいぶ前に完売=閉店してしまうので。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
