四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
大曲の花火 百年 はすげがった
物凄い人出だったそうですね、雄物川の河川敷は。
昨年から、百年!100年!と、PRしてきただけあって、
桟敷の倍率は勿論、何日も前から大曲入りする人の多いこと!

例年なら、
盆過ぎだのに、なしてこんたに県外ナンバー多いんだ?
あ、明日花火がぁ、
なんてのんきな私が、
今年は月曜日がら、大曲市民以外がへっぺ居る…と気付いたほど。

うちの町内も、昨日は早朝から、というか、前夜から
交通量&歩行者の数が異常でした。

もっと驚いたのが、河川敷がら帰ってきた人達が遅い遅い…。
日付変わっても、歩いている人が途切れない。
3年前もこんた感じだったけど、人数が多すぎ。
さすがに、ベビーカー&幼児の手をひいたママさんを見たときは凍った。
これがらどごまで帰るんですか?と。

一番の違いは、今日も車と人が多いこと。
例年なら午前中には落ち着くんですが、
今年は朝から夕方まで!
夜になって、ようやくいつもの風景になりました。

みんなどごで夜を明かしたんだ?と謎でしたが、
夫が「丸子川が大キャンプ場だった…
花火やっている時は少なかったテントが大増殖してた」。
…こないだ増水してらったんだど…ツツガムシ…
その人方、トイレどがなんとしてんのよ!?ゴミは??

街中が キャンプ場になる 大曲。


今年初めて大規模に開催した、前夜祭と当日祭。
かなり賑わったそうですね。
私はずいぶん昔がら、なして前日になんもやんねのよ、と思っていたので
念願かない嬉しがったです。
花火は小規模と宣伝していたのに、なかなか見応えありましたよ!
先頭さ立った辻さんも十分な手応えを感じたようで、
ラジオのインタビュー(ラジパル)で、来年も、と話していましたね。

いがったです。ぜひ来年以降も続けてください。
後日祭もやった方がいいんじゃ、と今年は思いました。


今までよそがら観に来た人のごど、あんまし考えだごどねがったんだども、
今年は人の多さがら、なんとやって帰るんだ?と気になった。
ネットの某巨大掲示板見だら…すげーごどになってら!

毎年花火の日は町中さ人見物に行くんだども、
わらしが病気して(なしてよりによって花火の日に…)昨日は街の方さ行かず、
今日は一歩も家がら出ねがったがら、そごまでとは思わねがった。

例年よりも多いと言われてたのに、汽車の本数増やさねがったんだ!
タカヤナギの本店、店内さ入れねほどって!?
河川敷の自由席、1万人が待ったって!?
…トイレ、なんとなったんだべ…

皆さん無事に帰れだんだべが


そこまでして遠方がら多くの人方が見に来る花火を家がら見れる。
ほぼ毎月高質な花火見れるし。
空港さは遠いども、こまちあるし。
病院は多いし、スーパー&ホームセンター多いし。
店で買えねものはネットで買えばいいし。
海水浴は車で1時間かかるども、スキー場すぐだし。

大曲市民でいがった!


次の節目は、3年後の、「全国」と冠して100年目、か、
16年後の100回大会ですかね。

16年後…わらしは大曲さ居ねべな…県外さ居るんだべな。
桟敷とって絶対よばって観ねばなぁ。


100回大会には一緒に暮らしてねんだ
そう思えば毎日の育児も、忙しいのは今だけだ、と頑張るべ。



コメント

管理人にのみ表示

はじめまして
大曲在住43年のおっさんです。
大会当日は本部でアルバイトしておりました。

この日で大曲の一年が終わった感じがします。
またいつもの静かな街に戻ってほっと安心したような・・・。
hanchan | URL | 2010/08/30/Mon 22:51 [EDIT]
大曲にお住まいの方
はじめまして。私も相方には、ブログの件は言わずに更新しています。
今年で6回目?の大曲花火を経験したおじさんです。大曲の方は、花火大会をどう思われるのか知りたくて、検索していたらヒットし拝見させていただきました。(自宅から見れるのはうらやましいです。私のブログに昼花火スターマインの映像載せてありますので、よろしかったらご覧ください)
入場待ちに並んだ1万人分の1です。以前は駅前のデパートで涼みながら時間待ちができたのに・・・。今年は市役所内で涼みました。
秋田県は花火以外でも訪問することが多いので、今後も寄らせていただきますので、よろしくお願いいたします。
しゅうちゃん | URL | 2010/08/30/Mon 23:11 [EDIT]
こんにちわ。
私も東京で18年暮らした後、Aターンしてきた大曲市民です。
今は鷹巣で嫁業していますが、月に1回ペースで里帰りしています。

花火は旦那と義父が大曲の花火初体験だったので桟敷席を取って観賞してもらいました。
あまりの迫力に圧倒されていましたよ☆

こちらのブログは大曲のお店情報がたくさんで嬉しいです。
帰った時にいってみたいお店がいっぱいです♪
また覗きにきますね。
地元に全国に誇れるモノがあるっていいですね~。
saemo | URL | 2010/09/02/Thu 12:56 [EDIT]
hanchanさん
初めまして!
お返事が遅くなり、失礼しましたv-435

花火の日は、お仕事お疲れ様でした。
あの暑い中、あの人波の中で…本当に大変でしたね。
大きい事故などもなかったようで、
あの観客数をさばけた大曲はさすがだな、と感心しました。
(限界ギリギリとも思いますが)

花火の翌日って、昔は会場さ行って拾ったりなどありましたが、
今年は街中も賑わいが少し残っていましたね。
どうにかしてもう少し金が落ちないか、と考えたりもしています。
あとゴミは落ちないように、とも。
花火しなかい、か、花火だけでもある、か。
これから大曲はどうなるんでしょうね。
パルオン | URL | 2010/11/01/Mon 15:09 [EDIT]
しゅうちゃんさん
初めまして!
ブログを読んでいただき、コメントも頂戴し、ありがとうございました。
そして、返信が遅れたことをお詫び申し上げますv-436

花火ダッシュv-355お疲れ様でした。
毎年すごいことになってきたなぁ、と思っていましたが、
今年は百周年効果もあって、信じられない状態で、目が点になりました。

新聞等の報道では「整然と」とありましたが、
実際は阿鼻叫喚だったそうで…v-404
本当にお疲れ様でした。

あんだけの花火ですから、
旧大曲に住んでいれば、自宅からは確実に見れるはずです。
でも近所に家が増え、高い建物も建つようになったので
バッチリ見られるのは限られるかもしれません。
ちなみにうちからは、右半分はほぼ全部見られます。
左側は首をかしげないと厳しいです。

地元民は花火をどう思っているか…。
難しい質問ですね。
花火当日に稼ぎまくる商売の人にとってはなくてはならないもの、
交通規制がかけられ、大量のゴミを落とされる会場近くの町内の人々や、
花火とは無関係、縁故も無く、桟敷も当たらない市民にとっては…!?
私の場合、一言でまとめれば「昔はいがったな~」。
80年代ですね。80年代半ば~が特に。
90年代になるともうアウト。
国営放送が生中継し始めてから、有名になったけど、
弊害の方が大きいと思います。特に悪天候の年や、今年のように無風の時は。

大曲は花火しかないですが、他市町村は様々な特産品やすぐれた景勝地があります。
ぜひまた秋田へおざってたんせ~!
パルオン | URL | 2010/11/01/Mon 15:27 [EDIT]
saemoさん
読んでくださってありがとうございます!
返信が超遅くなってすみませんv-435

鷹巣…大曲よりも寒いんでしょうか?
内陸線乗ると、いつも阿仁合でUターンしてしまうので、
いつか終点の鷹巣まで行ってみたいです。
早く1億拠出して、JRとの直通運転を可能にして欲しいですね。

旦那様もお義父さんも喜んでいただけたようでなによりです♪
花火しか…いや、花火だけでもあるだけ幸せですね。

今年度は外出難しく(特に外食)、店情報は更新できていません。
春になったら少しずつ増やせれば、と思っています。

年越しは大曲でですか?
ニューイヤー花火を見れるといいですね。
パルオン | URL | 2010/12/17/Fri 10:10 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG