四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
大曲駅前周辺を通って
久しぶりにヤマサ近辺を通りました。

「いろはにほへと」の系列店が新規オープンするカラオケ屋の
外装工事で交通規制中。
やはり昔カバン屋だったビルの上。
串屋三平の上の階のようです。
近くの老舗カラオケ屋アップルへの影響は?


ヤマサさオレンジの服を着た人がいっぱい!
営業再開、したわけではなく、
はしご車の訓練のようでした。
ヤマサ=ジョイフルシティ大曲閉店から2年が経とうとしています。
買いだめしていた物も尽きてきた。ホント、不便になった~


先月20日に閉店した「おもちゃ屋本舗とんぼ」は
先週の火曜日まではそのままでしたが、
木曜日に通ったらもぬけの殻になっていて、再びショック。
バンバン時代からお世話になりました。
今まで買ったたくさんのおもちゃ、大切に使います。


大曲商工会議所会報10月号。
大曲中心部の通行量調査結果が載っています。
…すごいですね…通っているからわかってはいますが。
天候は考慮しても、サンロードのフジタの前で、
休日の車両は12年前の半分以下、
歩行者なんて12年前の10分の一以下です。

まさに、駅前は、数えるほどしか人通らない状況。

大曲だけじゃない、秋田県内だけでなく、日本全国どこでも同じ。
東京一極集中、人口減、少子高齢化。
どごがら手ぇつれればいいのがわがんねーほど。
へばなんとす!?

とりあえず、できることから。
毎日家族仲良く、楽しく暮らす。笑顔な毎日を。


チラシを整理していたら、求人広告に「魚民 大仙店」がオープン
するので、従業員を募集していました。
住所からすると、イーストモールの向こう側かな?

郊外に居酒屋、それも「大仙店」という名称に違和感を感じました。
代行が、常に駐車場で待機か?
二次会はどこさなんとやって行ぐんだべ??


十数年前はいぐ行ったな~、魚民。
懐かしいがうちは行くことはねーな。



コメント

管理人にのみ表示

昭和40年代
日曜日の中通は18万人の人出だったらしいですね。いかに広域から大曲に人が集まっていたかがわかります。
カネトク タカヤナギ ヤマサが中通りに集結していた頃の大曲は、確かにハンパない人でした。

中通の人出が激減したのは、
ヤマサ(JC)の移転からです。
ライバルに先駆け車社会に対応し商店街から移転。
完全に商店街が分断される形となりました。
それでもJCと中通を回遊する客もいて、今よりは賑わいはありましたが…。


JCの移転(車社会対応初期)

郊外店の乱立

イオンSC出店(JC閉店)

さて次の黒船は何でしょうか…
マイコージャクスン | URL | 2010/10/04/Mon 22:47 [EDIT]
もうすぐ2年
今月29日で、もう2年になりますね。
大曲へ出張の時、定宿は最近グリーンホテルです。
そしてできるだけ高い階、駅側の部屋を希望しています。
なぜここかというと、JCがよく見えるからです。
9月に出張した時、屋上を見ると、大きな木が何本か、まだありました。
閉店し、たぶん水をあげていないのに、どうして枯れずに、
青い葉を付けていられるのか。
もしこのビルが解体されたら、あの木はどうなるのか。
そして、あの木はどうして、どうやって屋上に植えられたのか。
ホテルの窓から、そんなことを考えました。
いつまでたっても、あの鮮やかなJCの塔の色が目に焼き付いています。
あの木も、塔も、たくさんのことを見てきたのだろうな。
みー | URL | 2010/10/04/Mon 23:18 [EDIT]
1/10!?
そこまで減っていたのですか?12年前だって、そんなに多くはなかったはずなのに、さらにその1/10とは。。。
花火のときにしか帰らないから、そういうのよく分かっていなかった。。。
GO | URL | 2010/10/07/Thu 12:47 [EDIT]
マイコージャクスン さん
返信遅くなって申し訳ありません。
素敵なお名前ですね。
私はアルヤンコビックも好きです。

> 昭和40年代
> 日曜日の中通は18万人の人出だったらしいですね。いかに広域から大曲に人が集まっていたかがわかります。
> カネトク タカヤナギ ヤマサが中通りに集結していた頃の大曲は、確かにハンパない人でした。
18万人v-363v-361
毎週末が最近の花火の日状態ですか!
私は昭和50年代前半からしか記憶にないのですが、
それでも多くの人であふれていて…あれより多かったんですかぁ(涙)。

> 中通の人出が激減したのは、
> ヤマサ(JC)の移転からです。
> ライバルに先駆け車社会に対応し商店街から移転。
先を見る目はありましたね。
しかしそれ以上に郊外化が進むとは…思いもしなかったでしょうね。

> それでもJCと中通を回遊する客もいて、今よりは賑わいはありましたが…。
Aターン後の私はまさにそれでした。
ヤマサの駐車場さ置いて、ヤマサで買って、
足りない物をサンロードの店で買う。
今じゃ駅前を車で通ることはあっても、
歩くことは全くなくなりましたね、組合v-100の時以外は。

イーストモールですら、遠いっ!って思っていて、
よっぽどの時でなけりゃ行かなかったんです。
(今でもほとんど街中タカヤナギで済んでますが)
まさかあんな田んぼの中…っていうか、
あのバイパスがああなって…
まっさかなぁって今でも思います。

黒船すら去るんじゃ、って思いますよ。
採算取れなきゃ、ハイサヨナラ、ですからね。
駐車場がら空きに見える中ジャスよりも利益無い大曲ジャスコ。
まぁテナント料で儲ける会社ですから、
テナントさえ入っていれば居続けるんでしょうが。

ヤマサなくて本当に困ってます。
特に子どもの物。
うさぎの店ではちょっと…だし、
ジャスコだとかぶっちゃやーよ、だし、
サティ遠いし、ワンモー物足りないし。
ネット買いする時、嫌になります、ホント。
こんな街中さ住んでるのにって。
パルオン | URL | 2011/01/10/Mon 17:41 [EDIT]
みーさん
遅くなりまして、失礼しました。

ジョイフルシティヤマサが閉店して2年以上経ちました。
が、建物が現存しているので、
今日は休みか、と思ってしまうこともあります。

屋上の木、青々としていますよね~。
30年の昔からずっとあのまま。
今も雪に埋もれても行き続けていると思います。

昨年秋に、久しぶりに一時だけ活気が戻りました。
県の防災訓練で、建物火災の訓練を実施したのです。
でもそれで最後でしょう。
近いうち、解体が始まると思われます。
そしたら本当に泣けるだろうなぁ。

うちのわらし、まだ中を覚えているようですが、
3階がおもちゃ屋で4階が焼肉じゅじゅであったことを
こんがらがって話すようになりました。
解体される前に、もう一度だけ中さ入れたらなぁ、と思います。
パルオン | URL | 2011/02/02/Wed 23:36 [EDIT]
GO さん
返信遅くなり、失礼しました。

10分の一…最近じゃあもっと少ないんじゃ、って思いますね
(雪が降る前のことですが)。
通学の高校生を除いたら、人通ってねねん、とすら思うことも。

毎年花火の時に来ている人(県外人)が、
普通の日に来てドテンしたみたいですね。
それでも「土屋館わいわい広場」開催してたから
いつもよりは人が多い方だったんですが(苦笑)。

でも、この豪雪でもキチンと除雪している商店街は
やっぱりさすがだなぁ、と感心します。
パルオン | URL | 2011/02/02/Wed 23:48 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
