四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
皆様 どうぞよいお年を
すっかりご無沙汰しております。
わらしに風邪移され、年末だっていうのに、
な~~んもやってねぇパルオンです。

2年と4ヶ月続いている当ブログ。
毎日平均80人余りの方々に読んでいただき、
先日カウンターが8万を超えました。
愚痴や不満も多い内容にお付き合いいただき、
誠にありがとうございます

今年は予想通り、
年度末からブログの更新&コメントの返信が滞りました。
新年度から環境が変わったのが原因で、
パソコンの前にもたどり着けず、慌ただしい日々でした。

来年は今年よりはこまめに更新する予定です。
引き続き読んでいただけたら幸いです。


今週に入り、車の数や歩く人の数が増え、
大曲の街中は賑やかです。
タカヤナギも久々にガードマンが駐車場整理するくらい
繁盛してます!
帰省した人達がこのまま住んでくれたら…
と、また考えてしまいます。

秋田県が「結婚はこんなに素晴らしいんだよ!」
というエピソードを募集、周知して、
婚姻率アップ→少子化歯止め、と目論んでいるようですが、
結婚したくないわけではない、というのがわかってませんね。

家族を養う、十分な給与の仕事が秋田さどれくらいありますか?
派遣でもパートでもバイトでも季節従事でもない
正規の仕事。

仕事がねーがら、県外さ出る、
十分な賃金をもらえる仕事でねーがら、
結婚に慎重or積極的になれない。

そういうのがわがってねーんですよね。
しょせん公務員はわだのごどしがわがんねーがら、↑みんた発想になる。
↑のようなごどは、東京どが都会の人さ言ってけれ。
筋違い、見当違いなごどばしやってるがら、ダメダメ県なんだ。

ああ、今年最後のブログなのに、まだこんた愚痴になってしまった。
すみません。

2011年は良い話題をたくさん載せたいです。
皆様も健康で嬉しいことがたくさんある年になりますように。

コメント

管理人にのみ表示

企業誘致を拒むのは地元の人
企業誘致を拒み、反対するのは地元の人です。
「おれもしれから、おめもするな」
発展はあり得ない県です。
お役所は何もしないのが許されないから、
仕方が無く、こんなことでお茶を濁しているのだと思います。
企業誘致が大切なのはたぶん分かっていると思います。
前知事みてください、コールセンターの誘致で胸を張っていました。
トトロ | URL | 2011/01/06/Thu 19:56 [EDIT]
そうなんですよね
僕も、子供を育てていける給料をもらえる仕事があれば。。。
GO | URL | 2011/01/06/Thu 20:12 [EDIT]
トトロ さん
コメントありがとうございました。
返信がとても遅くなり、失礼しました。

「おれもしれから、おめもするな」
これは秋田さ帰ってきて、最も驚いた点です。
信じられねー有り得ねーーv-11ってドテンしました。

最近じゃコールセンターすら海外移転ですから
大企業に何を求めても無理なんじゃないか、
と感じています。
さりとて企業を生み出し、育てる努力をしているとも思えない。

少しだけ希望があるのは、
若い人はそういう(↑のような)感性が無いことです。
今秋田を変えるのは、県出身者、県外出身者でも
秋田を想ってくれる若い人ではないでしょうか。
パルオン | URL | 2011/02/21/Mon 14:19 [EDIT]
GOさん
コメントありがとうございました。

同級生の集まりで、他県在住となった人方全員が
そう言いますね。

自分一人でねぐ、家族を養える分の給料の仕事。

今あるもの、例えば農林漁業でも、もっと付加価値つけて
世界さ売り飛ばせるくならねーがしら。
東京や他県でねぐ、世界さ。

Aターンなんて、散々宣伝しても(近年はそんだに宣伝してねが)、
内容が無いよう、じゃ誰も帰ってくれません(涙)。

もしそういう仕事が見つかったら、
GOさん家族は秋田さ帰ってきてくださいね~v-222
パルオン | URL | 2011/02/21/Mon 14:27 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
