FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ジョイフルシティ大曲=ヤマサ 閉店。
20081029225502
本日8時、長い歴史に幕を閉じました。

我が家も従業員の皆さんと慣れ親しんだ建物に
最後の挨拶をしに行きました。

いつも閉店5分前に流れる蛍の光が、
今日は30分前から流れ、
各出入り口には社員が並んでお見送りしていました。

最後にほぼ全部の社員が正面入り口の内側に並び、
私達は風除室でその時を待ちました。

佐々木店長(最後の最後に店長だと知った)が挨拶をし、
約50人の客から大きな拍手と、ありがとう!の声があがり、
商業の街大曲の最後の誇り、ジョイフルシティ大曲が閉店しました。

その様子は報道各社が取材し、
早速NHKが8時45分の県内ニュースの
トップで特集していました。
明日には魁を始め、新聞、テレビの県内版で
大々的に報じられるでしょう。
約600人が一気に職を失うんですからね…。

急転直下とは言え、最後に買ったり話したりして
キレイにお別れできたのが救いです。

これから県外へ人口流出が始まるんだろうなぁ。
あと、大曲の駅前=街中の崩壊も加速するのかぁ。
情けねな…。

コメント

管理人にのみ表示

ありがとうございました
閉店の瞬間の様子が見ているように、よく分かりました。
これだけ惜しまれて閉店するところは聞いたことがありません。
大曲の顔だったのですね。
社員の方々の新しい道が、明るい道となることを願っています。

実は、29日この瞬間に立ち会うため行きたかったです。
でも行けませんでした。
そして、閉店の時、並んだ店員の中に、友人がいました。
出張で大曲へ頻繁に行くこともなくなり、
そしてジョイフルシティが閉店してしまい、
この友人とこれから会うことができるのだうか。
これからどうするのだろうか。
ジョイフルシティ閉店は、自分にも大きなニュースなのです。
みー | URL | 2008/10/30/Thu 19:19 [EDIT]
大問題です
ヤマサco.全体で600人が失業ですよ。
秋田全体の有効求人倍率は0.5を切っているんです。
異常事態です!
が、今の秋田にはそれを受け入れるだけの余裕はありません。
イオン大曲が1200人の新規雇用をしたそうですが、
大部分がパート、アルバイトの非正規雇用。
しかもオープニング期間が過ぎたこれからは
そのうちの何割かが期間満了でサヨナラです。
秋田を離れる人が何十、何百人出ても批難できないし、
不思議ではありません。

ご友人さんが一日も早く、次の仕事に就けることをお祈りしています。
パルオン | URL | 2008/11/03/Mon 11:42 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG