四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
雪、ちらましね~(>_<)
冬休み中の三連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

正月は穏やかな天気だったのに、5日から一変、
6日は猛吹雪、7日からはドカ雪。
昨日の朝など愕然とするほど積もってました。
大曲の気象データに積雪はないんで、
目安として魁さ載るファミリースキー場の積雪量を毎日見ています。
年末年始には30、40cmの一部滑走可だったのに、
三連休前には60cmで全面滑走可になり、
昨日にはあっさり120cm=三桁に!

屋根の雪も、冷凍庫並の寒さと一気に積もったことで落ちれなくなり、
マクレやシガで大変なことに…ヤベェ下ろさねば(-_-;)

まだ明るいけど、雪がもさもさ降るんで
ライト点けてサンロード~大農近くまで通ったら、
ものの見事に誰もいない!
7人の高校生とすれ違っただけで、通る車もなく…
三連休の最終日の午後とはいえ、ちょっとおっかねがった。

写真はタカヤナギ前で撮したもの。






この歩道って融雪設備が施されているんですね。
あんまし積もってないように見えてるけど、かなりスゴいんです!

明日の午前で止むそうだが、いつ下ろそう
わらしの風邪→病院、と雪寄せで終わった三連休でした(T_T)
スキーさ行きでがったなぁ。


コメント

管理人にのみ表示

Sさんへ
大変遅くなりましたが、拍手コメント、ありがとうございました。
そちらは既に半袖の陽気の日もあるそうですが、
こちらはようやく花が咲き始め、春を実感しているところです。

十年前の私も、Aターン情報を探しまくっておりました。
今のようにネットも発達しておらず、苦労しました。
が、今の方が就業環境は悪化しているように思えます。
それはひとえに人口減少と巨大企業の進出。
昔より暮らしやすくはなったかも知れませんが、
雇用が増えるわけでもなく、
職安はいつも車があふれています。
ただ、ネットや物流の発達により、
業種によっては東京で仕事をもらい、
秋田でこなす、ということもできるようになりました。

雪は多く、寒さも厳しかった冬ですが、
地震の直接の被害は少ないので、
ぜひ帰省して春を満喫していただければ幸いです。

高校野球…私の夫も元高校球児ですが、
今の日本の野球には失望してばかり。
とりあえず秋田県としては、
甲子園への代表校が決まったら、
同レベルの相手と当たるような
クジ運力アップに支出しては、と半ば本気で思っています。
パルオン | URL | 2011/04/27/Wed 16:18 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG