四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
殺人雪(-_-メ)
ご無沙汰しております。

秋田の皆さん、特に県南部の皆さん、お元気でしょうか。

もう…この雪……

この冬はスキーだ♪なんて言っておきながら、
まだ一度も滑っていません。

だって、雪凄すぎて。

休みの日は雪寄せ&雪下ろし。
他に、わらし風邪ひく(2回も!)、自分風邪ひいてダウン、など。

正月三が日から時が止まったよう…。


大曲ではファミリースキー場が170cmとかいうあり得ない積雪。
たざわ湖スキー場!?
横手に至っては2m超え…。

先週横手さ行ったんですが、大曲を南下するにつれ、雪が多くなり、
これホントに13号だが!?とドテンしたほど。
郊外の道は、ブル通る目安になる「秋田県」のポールが埋もれている状態!
横手なば、今年はキレイなかまくらこへれていがったな、
なんて思っていたら、かまくらこへる場所ねー!
っていうか、街中なのに、雪寄せ放棄している場所多数=車通れない!!!
湯沢も多いそうで、本当に難儀されてると思いますが、
どうか気を付けて雪下ろし、雪寄せしてください。

雪下ろしなどで、命を失った方、怪我された方、多数です。
連日の除雪作業で、心身共に疲労されていますので、
どうかどうかお気をつけて。

いつだかも豪雪で難儀しましたが、
2月になったらピタリと止んだ年がありました。
もうそろそろ雪はいいです。
雪で遊ぶ気力も失うくらいなんで。

大曲の街中、かなりのガタガタ道で、ヤバイです。
運転もお気をつけて。

コメント

管理人にのみ表示

大変そうですね・・・
昨日の全国ニュースでも横手の映像が出されていましたが、すさまじいですね…。
秋田ってこんなに雪が降るのか!と驚愕しました。
どうぞお怪我・事故のないよう、お気をつけて。
カミオーカー | URL | 2011/01/26/Wed 12:35 [EDIT]
大曲の雪を見てきました
27日夜に大曲到着、29日の朝、大曲を出発しました。
確かに今年は雪の量が多いですね。
田んぼの雪の高さが違います。
道路によせられた雪は、高い壁となっていました。
雪下ろしや雪よせは大変だと感じました。
みー | URL | 2011/01/29/Sat 17:44 [EDIT]
はじめまして、
77歳のかあちゃんが「こったで雪のえっぺだどころだば、ヨメさこねがった」
とクドいてました(笑)由利本庄市(矢島)出身なのに(笑)
妹夫婦も横手に居るし東京まで色々雪情報をくれますが、だいたい「雪おろしサこえ」ですね(笑)

東京は今朝から雪降ってますが、雪玉投げも出来ない様な中途半端な雪です、でもなぜかわくわくするのは秋田の血でしょうか?
店長 | URL | 2011/03/07/Mon 18:51 [EDIT]
カミオーカーさん
返信遅くなって失礼しました。

大曲<横手<湯沢
な感じで積雪が増していきました。

ようやく私の父や妹、私、夫の雪による怪我も癒えてきました。

正直、地震が一月前だったら、
秋田でも多くの被害が出たと思います。
2月初めの雪が最多でしたから。
その頃のブログに「今地震があったら…」
と書きましたが、まさか本当に、こんな巨大地震
しかも大津波まで…。

カミオーカーさんのところは、さすがに揺れなかったですよね??
パルオン | URL | 2011/04/02/Sat 15:54 [EDIT]
みーさん
この頃が最大積雪期でしたね。
さぞ驚いたことでしょう。

雪が消えてきて、木々の枝が折れたり、ゴミが出てきたり、
雪の多さを再び実感している今日この頃です。
パルオン | URL | 2011/04/02/Sat 15:57 [EDIT]
店長さん
初めまして!
ブログを読んで下さり、コメントも拍手コメントもありがとうございました!!
なのに、コメント返信遅くなり、大変失礼しました。

雪、ようやくとけましたよ!
本当に一時は春が来るのか心配したくらいの豪雪でした。

矢島もそれなりに降り積もりますよね!?
横手は…本当にすげがったです…
羽後町もかなりだったと思われます…本当に…お疲れ様でした。

今年は平鹿郡&雄勝郡さお花見に行ぎでな~っと思っています。
梅雨のような天気なので困りますが、
その分GWは晴れ続いてほしいです。
パルオン | URL | 2011/04/27/Wed 13:28 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
