四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
大曲の綱引き=ラジパルも来てら!
今日のNHK、ひるどき日本列島は六郷でしたね。

現在お諏訪さんにて鳥子舞奉納しているそうですbyABSラジオ ごくじょうラジオ
しまった、どんど焼さお飾り持って行くの忘れた…

上大町の交差点近くさ、手さ持つ綱がお披露目されていました。
今日は夕方6時から綱巡行と財振り棒廻し、
夜9時半頃から綱引きです。





雪も降らず、今はストーブ無しでも大丈夫なくらい暖かいんで、
絶好の綱引き日和ですね
(路面さ雪敷く手間はかかりますが)

刈和野の大綱引きがメジャーなだけで、
綱引きってどごの町村でもやってるもんだと思ってらったら、
ラジオ聴いて、珍しいもんだとわがった。

花火よりも歴史ある、大曲の伝統行事、綱引き。
地元民だけでねぐ、他市町村、観光客の皆さんも参加できます。
寒さを吹っ飛ばすくらい盛り上がる綱引き、是非おざってたんせ~!

詳細はこちら
 大曲商工会議所青年部花火日記 梵天の集い・紙風船つくり・冬まつり ~土屋館通信より
土屋館通信214号をご覧ください

綱引きさ、と~っても行きだいんですが、
さすがに幼児を連れて行くのは…。
小学校さ上がったら、がなぁ。

小学生の時、夜遅くに外さ出れるのは
市民夏まつりと盆踊りと花火、そして綱引きだけでした。

寒いのも眠いのも忘れて綱を引く。
その興奮のまま家路につく…良い思い出です。
行きでども、あと数年我慢するべ。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG