四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
最近の秋田の話題 高速無料 勝手に確定申告 独断介護認定
6月から秋田県内の高速道路、全て無料になるそうで。

いや~嬉しい♪
ETC付けねでいがった。

昨秋、山形さ行った時、無料の恩恵をバッチリ受けて、
なして秋田はつぎはぎなのよ、
全部無料にせでー!と思ったので。

残念なのが、せっかく出来た神岡のバイパス。
生活道路と共有の13号線、
神宮寺では信号さひっかかりまくり、
楢岡ではじっちゃばっちゃの横断、と
色んな意味でストレスだった。
それがバイパス出来て、す~っと通れる。

でも高速無料になったら、通らねーなぁ、もう。
もっと前から高速無料にせばバイパスだ広域農道だ
平行して四つも道路こへねったっていがったのに。
建設費だけでねぐ、維持費、冬の間の除雪費なんてなんぼかかってるんだが。

大曲ICと言いながら、インターがあんた場所さあるのが納得できねーが、
西道路か西根通って、秋田さ、男鹿さ、能代さ、行ぐにいーんだ。
嬉しいなぁ。
仁賀保さ行ぐのは関係ねーが??
BB観戦が楽になる~♪

角館町が住民に無断で確定申告し、還付金を不正受給した事件。
寝ぼけまなぐで魁見て、最初は、おお~確定申告やってけるなんて
楽だなぁ、なんて思ったが、ちょっと待で、それって大事件でねーの!?
魁紙上ではそんたに大きくない扱いだったが、
全国的には大々的に報じられていたらしい。やっぱしね。
角館町は、国保の減免で長々と裁判争いしてたりと
税金の滞納や、なんかはあるんだろうけど
なんだか…もっと他にやることねーの、とも思った。

それよりももっとドテンしたのが、
秋田市の市職員が介護認定審査会を開かずに、
被保険者を独断で「介護認定」した事件。
これには開いた口がふさがらない。
何様よ!?
介護者本人、家族にとっては理解できねー、
怒髪天を衝く事件だろう。

県職員の給与を誤って計算し、
人件費の一部約16億円を2010年度一般会計当初予算に計上し忘れたこんたごども、
本当にあり得ない。

だがら秋田県は…っては言われでぐねー。
これがらは絶対にこんた情げねー事件起ごさねばいいんだ。

寒さ厳しぐ、雪は多がったども、今日みんたに晴れれば、雪景色もキレイだ。
秋田は良いどごろだぁ。春はもっとおもしぇどー。

コメント

管理人にのみ表示

一般道と高速の重複投資の弊害については斉藤淳先生もSYNODOSで指摘してました。
skmg | URL | 2011/02/24/Thu 22:02 [EDIT]
skmg さん
コメントありがとうございました。

民主党の若手議員さんもそう話していたことがあって、
やっぱしね、と思ったものです。

が、なかったことになってしまいました(涙)。

金を回すためにも、
東北&茨城&千葉は有料道路を全て無料にして復興業者だけでねぐ、観光客さも来てもらわねばいげねのにv-412

道路は鉄道と違って、簡単に廃路にしねんだよなぁ。
維持費かがるし、土建屋さんはいいがもしれねげど、
こんた田舎さ何本も道路要るってが?
と一人突っ込みしている今日この頃です。
パルオン | URL | 2011/04/27/Wed 13:21 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。