FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ジョイフルシティ大曲=ヤマサ 最後の四日間
閉店までの最後の四日間をまとめます。

まずは四階レストラン街「焼肉じゅじゅ」の国産肉(牛、豚、鶏)の盛り合わせ。
081026-143034.jpg
我が家が最もお世話になった焼き肉屋さん。
最後ということで、肉を増量してサービスしてもらいました。
タンクから注がれたサッポロ生ビールと共に、美味しくいただきました。

081025-231737.jpg
夜食は地下食品街で購入した、秋田の銘酒、出羽鶴のひやおろしとサンマの刺身。
もうこの刺身ともお別れと思いながらいただきました。


081027-151316.jpg
「ジョイフルシティ・大曲の歴史コーナー」にあった写真。
多分20年くらい前だと思われます。
全国花火競技大会のスポンサー提供では、
「ジョイフルシティ ヤマサ」が一番派手でした。
ナイヤガラでヤマサのマークとロゴが、
そのバックではスターマインがばんばん打ち上がり、
雄物川では写真のような屋形船で民謡にあわせ女性の方々か踊る…凄かったです。
特に屋形船は、私が見ていた時代では唯一だったので、本当に驚いて眺めていました。
船は桟敷席の人しか見れなかったけど、さすがヤマサだなぁ、って子供心に思ったものです。
最後の最後に夫にこの写真を見せることができていがったです。
(なんぼ語るよりも、写真の方が説得力ありますからね)


081028-103929.jpg
第一駐車場から見たヤマサ+ねむのき市場。
みーさんのおっしゃっていた巨大な非常階段が見えますね。
子供の頃、立ち入り禁止のこの階段さこっそり上ったなぁ。


081028-112134.jpg
マルコポーロでの最後の食事。
ハンバーグ、ステーキ類は品切れで、鮭のクリームパスタとピラフを。
パスタ、すげーんめがった!


081028-111329.jpg
マルコポーロから見た組合病院。
陣痛来てるのに帰されて、この席で組合見ながら恨めしくステーキ食べたんだよなぁ。
組合さ来たときは、必ずヤマサで食事&買い物しました。今後は…困るな…。


081028-172719.jpg
抽選会で使った、福引きの箱まで売りに出ていました(500円)。
欲しかったけど、使用目的無いし巨大なので、写真に納めました。その後売れたようです。


081028-170721.jpg
夜のヤマサ。28日撮影。もうこの明かりは見られません。


081029-112055.jpg
最終日のお昼は青い鳥さ。
一番人気の広東麺さ唐揚げセットを。
夕方には広東麺品切れになったらしく、最後の方に出たお客さんが
「広東麺ねがったでー、食でがったなや~」と言って、みんなで笑いました。

081029-112327.jpg
私が一番好きだった「ネギおろしかつ」が品切れだったので、
ロースカツセット+温ハーフそば。
胃もたれしないカツともさよなら…(涙)。


081029-111153.jpg
青い鳥から見た景色。

081029-114035.jpg
西山をちょっとアップに。
青い鳥から眺める西山が大好きでした。
他の人も同じだようで、「窓際の席がいい」と長時間待ったマダムも。
私の席の入り口側の人達は全員壁側に座って、景色を眺めながら食事していました。
もうこういう眺めの良いお店は大曲さ無いんですよね…。


081028-114409.jpg
一階の大抽選会をやっていた所が「ありがとうメッセージ」コーナーに。
抽選に当たって名前を掲げられるのが夢でしたが、ついにかなわなかったなぁ。
代わりに自分のヤマサへの思いが貼り出されるなんて…。
写真は28日のお昼に撮影。29日には一気に増えて、エレベーターの方まで!
本荘市民の本荘店へのメッセージも多数ありました。
手書きのイラストや感謝の歌詞、お花も!!
みんなが大好きなお店でした。

081029-192915.jpg
みーさんのメッセージもありましたよ!

最終的なメッセージコーナーの写真は撮れませんでした。
7時半にはその前で社員がお見送りしていたので。
その模様は昨日のブログの各社報道を見てください。

今日も我が家から見えるヤマサは変わっていません。
もう営業していないなんて…まだ信じられません。
昨夜も足りない物があって、「あーヤマサさ行って買わねば…」って思ったくらい。

従業員の皆さんが、今後良い道を進まれることだけが最後の願いです。

コメント

管理人にのみ表示

Re.最後の四日間
最後の四日間、よく分かりました。
皆に惜しまれて閉店していったJCの様子が伝わってきました。
メッセージまで写真にとってくれてありがとうございます。

今になってみると、思い切って中に入って、様子を写真いとっておけばよかったと後悔しています。
でも、もうJCはないんだなぁと寂しい気持ちになります。

いろいろ思い出します。
マルコポーロのジャンビパフェ食べたことがありますか?
ウインドウの中の見本より、もっと大きいのですよ。
食べきると、さすが身体にきました。

4階のレストラン街からの眺め、とても良かったですね。
何も残っていませんでしたが、屋上からの眺めも。
この風景も、社員の制服姿も、JCのマークの入った包装紙も、
もう見ることができないと思うと残念です。

従業員の方々のこれからを、祈ってやみません。
みー | URL | 2008/10/31/Fri 18:48 [EDIT]
食べず終いでした
みーさん
乱文な描写でしたが、様子が伝わったようで安心しました。
みーさんを始め、県外在住者からはメールフォームでの送信が多かったようで、最終日はたくさん貼り出されていましたよ!

ラスト3日の頃に、マダムが大好きな青い鳥のスウィーツが品切れになり、
多くのマダムが青い鳥からアベニューへハシゴしていました。
それで私もマルコポーロでパフェでも、と思ったのですが、
時間が無くて食べられず、残念です。
ジャンボパフェはそんなに大きかったんですか!あーー、残念!!

民事再生を申請する直前に叔父夫婦から贈り物をいただき、
それが最後の贈答用の箱になってしまいました。
タグや包装紙、袋などと共に大事にとってあります。
パルオン | URL | 2008/11/03/Mon 15:49 [EDIT]
マルコポーロ
マルコポーロ大好きでした!
もう食べれないなんて悲しいです...
どこかにオープンしてほしいです↑
みぃ | URL | 2009/02/24/Tue 09:24 [EDIT]
みぃさん
コメントご記入ありがとうございます。
私もマルコポーロは子どもの頃から行っていたので、
本当に残念で、未だに信じられません。
二人のシェフやきびきび動いていたホールのお姉さん達で
また大曲で店を開いてくれないか、って私も思っています。
パルオン | URL | 2009/02/26/Thu 12:37 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG