四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
雪と大地震と停電と

3月なのに雪…こないだの春のような陽気はどごさ行ってしまったんだ!?
ブルが来て、雪寄せの毎日。今年は本当に雪多いなぁ。

先日秋田さ行ったときにグランマートで買った野菜。
全く野菜が採れないこの時期、
斎藤さんの採りたて野菜は貴重、うめぐって最高です。

3時前、そろそろ魁ニュースの時間だ、と思っていたら揺れ。
またこないだの余震かぁ、ど思っていたら、揺れがおさまらない。
テレビをつけたら、国会中継の画面の下に、震源と震度の速報が!
早ええっ!震源秋田でねぇんだ、と安心したら、とんでもない揺れに。
玄関さ立て掛けておいたスキーが倒れた!!
これだばやべぇっ!!と外さ出た。

運転中の車の人もわかるほどの大揺れ!
停めてある車も揺れている。
電柱も揺れて、電線が大縄跳びみでった!!
震度5強!?


以上は地震直後に打ったもの。
ケータイの電池が限界で電源を落としていました。

さっき7時半に電気来た、本当にいがった(;_;)
28時間半ぶりに電気のある生活に。
東北電力さんありがとう!

水が朝の6時~11時頃まで出なくて焦ったが、なんとか回復。
さっき広報車が断水解除を言って行った。
プロパンガスでいがった。
食材は腐るほどあるし(腐ってるのもあった)、
食事はなんとかなった。

根菜類を中心に野菜はまだある。
米は一週間はなんとかなる。
電気がきたがら、冷凍庫、フリーザー、電子レンジ、精米機で
おかずも一週間はなんとかなりそうだ。
先週ガソリン給油して遠出してなかったから、四分の三はある。
ただ灯油が…週明け給油してもらおうと思っていだったがら、残りわずか。
コロナの床暖ストーブは灯油食いだから、
反射式石油ストーブでしのぐしかないか。
来週半ばにまた寒気が来る予報。困った。
今年に限って申告まだ…パソコン使えなかったし、
今使えるようになっても、ネットできないから
申告作成のサイトに行けない=最後の仕上げができねー(T_T)
期限延長してけねがや。

停電中はいつも使っている小型ラジオが大活躍。
ただ、頼みのABSが通常番組ばかりで愕然。
余震とは思えないほどの大きな揺れが何度もあり、
断水、停電、どんな状態なのか知りたいのにわからない!
阪神・淡路大震災で、多くの被災者が「情報が欲しい」
と言っていたのがよくわかった。

仕方なくNHKを聞くと、岩手、宮城、福島が大変なことになっているらしい。
早朝、届かないとあきらめていた魁が来てる!
大地震特別紙面だったが、写真で震災の深刻さがわがった。
新聞の底力を思い知った。さすが新聞だ!!
ABSは今日の午後の「ごごまき」が
地震の情報番組として特番になってくれていて助かった。
番組終了の午後5時前には、火力発電が運転再開し、
県内の半分の世帯で電気が来たとわかったことが希望になっていた。

そして午後7時半、電力復旧!
テレビをつけてドテンした。
釜石の津波、若林区の津波跡、福島の原発…。
ラジオで聞いていたが、映像で見ると…あやすか!

仙台、福島の友人は無事なのか、
特に若林区の友人が心配だ。
どうか無事でいでけれ!!

避難している皆さん、寒さ、食料、困難なことばかりだと思いますが、
希望をもって、生きてください。
絶対に助けは来ますから。

原発、メルトダウンしたわげでねーべなぁ。大丈夫なんだがや?

パソコン開いてもネットにつながらないんで、
ケータイからアップします。
ちゃんとアップされるか確認できないし、
コメントのチェックもできません。
まずは家族共々無事であることをご報告します。


コメント

管理人にのみ表示

グーグルから辿りつきました。
大曲市駅周辺で足止めされている友人がいます。仙台市から出張しており、大曲駅で被災したようでした。無事の連絡がありましたが、停電・断水、移動手段も無いようでした。その後、状況が判りませんでしたがこちらのブログを見つけました。停電・断水は復旧したようですね。大曲市役所サイトはダウンしているようでこちらのブログで状況が判りました。情報アップに感謝します。
匿名希望さん | URL | 2011/03/12/Sat 23:35 [EDIT]
匿名希望さん
ああいう状況で、ブログを更新するのはどうだろうかと悩みましたが、
貴方様のコメントを読んで、アップしてよかった、と安心しました。
その後ご友人様は無事仙台へ帰られたのでしょうか。
仙台も被害が大きかったようですが、ご家族はご無事だったのでしょうか。
大仙市のHPはダウンでしたか。
防災無線・有線もない大曲、情報寸断が一番困りました。
非常時に安心できる街へ変わっていかねば、と強く思いました。
パルオン | URL | 2011/05/10/Tue 11:00 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
