四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
秋田でJ-WAVEが聴ける!?=横手かまくらFM
かねてから話題となっていた横手のコミュニティーFM。
横手だし、FM秋田でもまともに入らない我が家では、全然関係ない話…。
と思っていました。
ところが、

タカヤナギでもらってきたフリーペーパー「どあっぷ+」を見てドテンした!



横手かまくらFM番組表さ「TOKYO MORING RADIO」、
「JAM THE WORLD」、という聞き覚えのある番組。
「TOKIO HOT 100」DJクリスペプラー!?

81.3 J-WAVE♪

本当にがっ!J-WAVEが聴けるってがぁ!?

ようく見たら、灰色の部分はJ-WAVEとある。
ラジコがもう少しで終わっちゃうがらガッカリだったのに、
秋田で聴けるんだぁ(^o^)夢のようだ!

でもピストン西澤さんのグルーヴラインが…ない…。
残念。

横手でしか受信できねんだがや?
うちはFM秋田ですら入らねえしなぁ(泣)。

災害時は緊急放送もするらしい。
今回の地震の時に大活躍したそうだが、
大曲さもそういうの欲しいなぁ、防災無線もないんだがら。

今度横手さ行ったら、FMの77.4 さあわせてみようっと。

 横手かまくらFM
秋田さAターンするのに一番困ったのが
J-WAVEを聴けなくなることだった。
あまりの聴きたさに、スカパー!に入ったくらいで。
でも数年で休止しちゃって、残念無念だった。
本当に聴けるんだ

コメント

管理人にのみ表示

こんばんは。初めまして。
いつも楽しく読ませていただいております。
パルオンさんの日記は、とっても楽しくて、秋田弁でそのまま綴っているところなんかとても共感がもてます。

J-WAVEって、最近聞いていないんですけど、インターネットラジオとは違う番組なんですか?
私の所(大仙市)も横手FMまったく入りません。
FM椿台だと車でなんとか聞けますね。
もうちょっと電波強ぐしてけねがなぁって思う。
赤とんぼ | URL | 2011/04/03/Sun 23:29 [EDIT]
横手かまくらFM
さいまるラジオで聴けますよ☆
下記URLからどーぞ!
http://www.simulradio.jp/
せんせ♪ | URL | 2011/04/04/Mon 21:11 [EDIT]
赤とんぼさん
初めまして!
読んでくださってありがとうございますv-410

秋田弁になってしまうのは、心の叫び!なんです(笑)。

J-WAVEは実は私のケータイでも聴けるんですよ、お金払えば。
でも費用がかかる以上に、もうかなりくたびれてて
(スマートフォンのはしり)すぐに電池がなくなってしまうので。
AUでもスマートフォンで全国の民放ラジオが聴けるようになったそうですが、
わざわざそのために機種も会社も変えるのはちょっと…。
そもそもラジオは台所で家事しながら聴きたいんですよ。
耳に直接だとわらしの様子がわからないし。
なんとか聴けないかな~。

FM椿台は外では入るんですね。
FM横手も電波強くしてけねっすが!?
こないだの停電の時も、有効活用されたんだろうなぁ。いいな~。
湯沢や横手と違って大曲は地元ラジオ局を持つという考えが全くないから
移住するしかないか!?
パルオン | URL | 2011/05/10/Tue 15:05 [EDIT]
せんせ♪さん
返信遅くなり、すみませんでした。

サイマルラジオでは聴けるのは横手の部分だけで、
J-WAVEはダメなんですよね…残念。
初めて「横手市民になりでー!」と思いましたよ。

余震や水害のたびにかまくらFMは活躍されていることと
うらやましく思います。
大曲さもほしいなぁ、地域FMラジオ局。
パルオン | URL | 2011/07/19/Tue 14:57 [EDIT]
秋田県内で-WAVEの番組をフルで聴く方法
大阪有線のサウンドプラネットに加入契約すれば有料でsyが聴くことができます。
ついでに北海道のFMノースウェーブ、大阪のFM802、名古屋のZIP-FM、福岡のクロスFMに加え横浜のFMヨコハマも聴けます。
詳細はサウンドプラネットカスタマーセンターに電話かけて聴いてみてください。
月額3990円だったかなそれでJ-WAVEの番組が全部聴けます。
もちろん横手かまくらFMで放送されてないピストン西沢さんの番組まで聴けます。
ナルミ | URL | 2012/06/23/Sat 19:02 [EDIT]
ナルミさん
わざわざ教えて下さり、ありがとうございました。

FM802や、懐かしのF横=FMヨコハマも聴けるのは嬉しいですね。

実は私も以前から調べていて、USENを引こうか、
AUのスマホを持とうか、
PC駆使してラジコを…とか検討しました。

が、費用対効果が。
わらしが大きくなってじぇんこ必要になってくると、
私一人の余暇のために月に数千円は…と断念しました。

いつの日かラジオの地域の枠が撤廃すれば…
でもスポンサーとかの関係で難しいんだよなぁ。

今はABSラジオを楽しく聞いています。
早くプロ野球終われ!と念じながらw
せめてFM秋田が聞ければ助かるのですが。
パルオン | URL | 2013/05/14/Tue 12:39 [EDIT]
はじめまして
初めまして。大館住みのナルミンと申します。
私は、大館で隣の鹿角きりたんぽFMを聴いてます。
アナログ時代使用していたVHFアンテナをFMアンテナ代わりに使用しています。そしてブースターで増幅しコンポに接続すると点滅は、するもののほぼステレオ受信可能です。
さて、横手かまくらFMですが、どうしてもラジオで聴きたいという場合FMアンテナを購入しコンポにつなげてみてはどうでしょうか?
横手方面にアンテナを向けるのがミソです。
とにかくやってみなければ分かりませんが。
カーラジオでは、77.4MHz聴こえていれば自宅にアンテナ設置するという方法もあります。
アンテナは出来れば5~8素子のFMアンテナがいいと思います。
ナルミン | URL | 2014/05/21/Wed 11:45 [EDIT]
ナルミンさん
コメントご記入ありがとうございます!
先日は、大館暑くて大変でしたねv-356

大館でも鹿角きりたんぽFMを聴取できるんですか!
実は関東在住時代に使っていたFMアンテナを、
Uターン直後から何度も試してみたのですが、
普通には聴けないんですよ。

やはり関東在住時のアパートのベランダに置いて、
というようなことは、冬の雪を考えると無理。
雪のない間だけでも、と思いましたが、
建物の構造上、厳しい状況で。

カーラジオでも拾えませんね。
大曲の南部、六郷に近い方ではかろうじて拾えましたが。

なんとこの大曲でも、ミニFMが開局する運びになりまして。
事業として成り立つのか、甚だ疑問ではありますが、
ラジオ好きとしては素直に嬉しいです。

ラジコが全国で聴けるようになったそうですが、
手間暇じぇんこかけてまで聴きたいわけでもなく、微妙です。
パルオン | URL | 2014/06/13/Fri 09:45 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
