四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
4月7日の最大級の余震
7日は珍しくわらしがすんなりと寝てくれたので、
ゆっくり眠れる~と喜んで寝たら、11時半ちょっと前に号泣!!
何事!?と思うほどの泣きっぷりに慌ててあやし、
ウトウトしてたらガタガタ…やっぱり地震は毎日!?
(7日は珍しく一度も揺れなかった)
と思ったら、下から突き上げてくる縦揺れ、
そして揺さぶられるような横揺れ!!

ミシっと鳴って、初めて家が潰れるかも!と焦りました。
2階さ居た夫がなかなか降りてこなくて、ごしゃいていたら、
あまりの揺れに階段降りれなかった、と。
先月はユ~ラユ~ラの、まるで船上に居るような、横揺れでしたが、
今回の方がダイナミックな揺れでおっかねがったんす(>_<;)


ついに秋田県南震源の大地震だ!と思ったら、
電気が消え、真っ暗に…まただぁ。
夜中の突然の停電は恐ろしいですね(T_T)
なんとか台所さ行ってラジオつけたら、ここが震源だと思ったのに、
宮城沖とは、向こうはどんだけ揺れたんだ!?
暗闇で恐怖倍増でした。

今回は電話回線は比較的早く復旧したんですが、
FAX付き電話の充電池がとうの昔に限界でダウン。
私の携帯は今回も電池わずか(←反省無し)でダメでも、
夫の携帯は朝にはかかったので助かりました。

朝にわらしの園に電話したら、つながらず。
悩んだけど、こういう状態でわざわざ登園しなくても、と休むことに。

その頃困っていたのは私の妹。姪っ子の学校さつながらず。
秋田市や横手市は全校休校などラジオで発表しているのに、
大仙市はだの字も無し。
聞こえてくるのは学校の情報を繰り返す仙北町の防災無線のみ。
学校にいくら電話しても、おかけになった電話は…と不通。
信号機ついてないのに、登校させるなんてマトモじゃないべ、と
自主欠席したそうで。

水は圧が落ちて断水しかかりましたが、なんとかもちました。
正直、電気より水の方が困るけど、
前回と違って風呂の水をなげていなかったので、落ち着いてました。
正午過ぎに電気が復旧して、やれやれ、と。
今回はABSラジオの「朝採りワイド秋田便」で、絶えず情報を流してくれて、
早朝に秋田の火力発電所の一つが動き出したことがわかり、
今日中に復旧するという希望をもって対処できました。
ありがとう、ABSラジオ!
でも突然の停電は困りますね~。今回は15時間で復旧しましたが、
明日の夜も暗黒かと思ったら、気分が…。
被災者の方達は毎日こうなのか、と思うと、本当に気の毒です。

地元情報を得るのに、防災無線がないことを恨んだ一日でした。
横手市は学校のことや断水のことをABSに送っていたようで、
繰り返し放送されました。
また、開局したばかりの77.4がフルタイムで情報を伝えたと思われます
(頑張って家中で受信できるか調べましたが、かすかにしか入らず残念)。
大曲はなして防災無線ねーんだべ。
広報車来ても早すぎて、全く聞き取れねーし。
防災無線あれば、今日の選挙の投票率だって少し上がったかもよ。
(静かなので、すっかり忘れていて、先ほど投票してきました)

夫や妹も、先月よりも怖い!と感じた大地震でした。
実際家の中の物が崩れ落ちたのは今回の方が多かったし。
8日は夫が秋田経由で上京予定だったけど、
秋田県内のJRは全線運休(夕方に一部運行)になってしまい、延期に。
いやはやいつまでこの地震や非常事態が続くのか、嫌になります。

内小友の田んぼで白鳥発見。



たくさん餌を食べて、北の国まで帰ってな
春は徐々に近づいています。

コメント

管理人にのみ表示

っだがら!!
こんにちは。同感です。
ツイッターで、高校と秋田市の小中学校の情報は流れていたけど、
大仙市の小中学の情報が流れていなかったのが残念。って呟いだったー。
でも各関係者スルーだべども。

私なんか給食ねーべがらって中学の娘に、弁当持たせたったがら。
幸い午前で放課だったけど。

大仙市。何とかなんねーのが??
防災無線とか、学校情報とかさ。
ねぇ。
こはる | URL | 2011/04/11/Mon 15:21 [EDIT]
こはるさん
コメント返信おそくなってすみませんm(_ _)m

3.11の時も、秋田市や横手市の教育委員会は早く動きましたよね。
どうやら大曲は、各校にお任せします、なようでv-403
学校側の方が困ったみたいですよ。
しかも4.7は入学式もあったから、決行したとこ、延期したとこ、
など様々だったようですね~。

弁当よく準備できましたね!すごい!!

信号もつかない、いつ復旧するかわからない、
また余震があるかもしれない、
そもそも学校に連絡つかない状態で、
通常通りにやろうとする方がおかしいのでは、
と思うようになってきました。
統一した情報を早急にラジオなどで流してほしいですね。
パルオン | URL | 2011/05/10/Tue 15:12 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG