四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
本州~九州が新幹線で一本につながる!
ようやく明日、4月29日(金・祝)、こまちが東京まで行きます

そして、青森県から鹿児島県まで、新幹線でつながります。


こまち、全線復活、本当に嬉しいっす、ありがでぇっす。
空港のある秋田ならまだしも、
大曲はこまちがなければ。

この7週間、本当に苦労しました。夫が。
秋田空港まで遠い…
乗り合いタクシーは時間に融通が効かず、
公共交通だと秋田駅まででないとダメ。
アイベックスとJALが無くなったのも痛かった。
ようやく運行再開したあけぼの=寝台特急を
初めて使ったら、地震で大幅遅延。
山形新幹線つばさは…精神的にも肉体的にも疲労大。


3時間15分のこまちは本当にありがてぇなぁ。
こまちがなければAターンできねがった
と思い知りました。

昨日のラジオで興味深い話題が。
東京から来る1番列車に、みんなで手を振って迎えよう!という企画。
今日の魁さも載っていました。
金をかけず、みんなが気軽に参加できる、素晴らしい提案だと感心しました。

こちらをどうぞ

  4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト

大曲駅は10時59分頃です。
駅でも、沿線でも、笑顔で手を振ってみませんか?




あのボロボロになった仙台駅構内や線路の写真を見て
夫は当分無理だと諦めていました。
が、私はGWまでは復活させると確信していました。
稼ぎ時に動かさないわけがない。

でもそれは、諸外国に信じられない!と言わせしめた、
不断の努力が実ったからでした。
復旧作業に当たった皆様、本当にありがとうございました。


きっかけとなった、九州新幹線のCM、拝見しました。
涙が出ました。
東京駅、羽田空港から毎年のように九州さ行き、
JR九州の個性的な列車の旅を楽しんだことを思い出しました。
富士、さくら・はやぶさのA個室、九州グリーン豪遊券、
桜島、長崎、鳥栖と博多の森のスタジアム、湯布院…。
おもしぇがったなぁ。
九州新幹線、開通してらったんだな。

いつの日か、わらへだ連れて、絶対九州さ行くど。
列車乗りまくるどー!


その前に、新幹線だけでねぐ、在来線も一日も早い復旧を!!
地元住民の足、観光の手段、是非に!!!

コメント

管理人にのみ表示

パルオンさんradiko終了した(・_・?)
はじめまして、よく見てます。
3月にradikoの地域限定が解除になり、関西・関東地区の
AMやFM放送が聴けて毎日喜んで聴いていました。
途中東海地区も追加になり(#^.^#)秋田にいて昔居た関東や
東海地区の放送を聞いて疑似都会暮らしをしてました。
4月11日から順次東北地方のサービスが終わるという事でしたが、
当家のパソコンは東京エリアが運良く消えず今もradiko聞こえる(*^^)v 
友人の所はもう聞けなくなってました。
プロバイダによって違うらしいと言う事があるようです。
パルオンさんの所ではまだ聞こえていますか?
がっちゃぎまなぐ | URL | 2011/04/29/Fri 00:38 [EDIT]
そうですか。
そんなきっかけでみんながこまちに手を振ったのですね。
いいなぁ・・・  とっても。

でも片道5時間は・・・
チョッとつらそうですね。

H.TERA | URL | 2011/04/30/Sat 13:05 [EDIT]
がっちゃぎまなぐ さん
取り急ぎ返信を。

初めまして!
いっつも読んで下さっているそうで、ありがでぇっす(^^)
「疑似都会暮らし」私もです!!
J-WAVE聴きながら目を閉じると、そこは関東…
お気楽独身貴族の私…を遮るわらしの嬌声に我に返る。
たった一カ月余りでしたが、夢のようでした。
聴けなくなった日には夫と二人でかなり落ち込みました。

なのに、なぜに今でも聴けるんですか!?

プロバイダーでエリアを認識し、はじいているそうですが、
がっは特殊なんですか??
うらちゃぎまなぐさん家のプロバイダーやましい~~!
心底羨ましいです。
我が家は大手民間通信会社のです。

今私はピストンさんのグルーブラインを
家事しながら、大事に大事に聴いています。残りわずか。

ちなみに、裏技を駆使すれば、ここでも聴けるようなんですが、
面倒なのと時間がないのとで実行できず。
出張した夫に東京で録音してきてもらうことになりそうです。
パルオン | URL | 2011/05/01/Sun 16:27 [EDIT]
今日も文化放送聞いています。
でへっヘ(^o^)ノヘンな優越感(*^^)v
うちのプロバイダはybbヤフーです。
友達のaunetはだめだった。
今日も文化放送の大竹まことの言いたい放題を聞いています。

昨日の地震(21時30分頃の)震源地は四ツ屋なんですよ。
ついこの間まで北楢岡郵便局付近だったのに・・・(!_+)
四ツ屋郵便局の北西1km位の田んぼの中!ドンという音と共に
一瞬の縦揺れ→不気味です。大曲市内まで約7km(◎-◎;)ドキッ!!
噂の5月11日まであと2週間巨大地震が来ないことを祈っています。
ネットを見ると5月21日だとか2012年12月21日だとか怖くなる謎の
情報で溢れてましたが怖いので見ませんでした。^.^;
では、またお便りします。
がっちゃぎまなぐ | URL | 2011/05/02/Mon 13:36 [EDIT]
H.TERA さん
返信とても遅くなり、失礼しております。

どうやら復旧した日は各新幹線で
このような自主イベントがあったようですね。

今は片道30分余計にかかっているそうですが、
往復すると1時間なわけで…なかなか…。
沿線住民と共に、一日も早く復旧するといいのですが。
パルオン | URL | 2011/07/31/Sun 06:46 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG