四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
大曲市役所前の桜並木
冬の豪雪で、各地のソメイヨシノの枝折れが目立ち、
春はどうなることかと心配したのですが、
しっかり咲いてくれました!



6日の写真です。
いつもの年よりもキレイに見えたのは私だけでしょうか。

奥に見えるのは曲小の低学年校舎です。


 大仙市さくらマップ


今年初めて気がついたんですが、
雄物川河川敷(川目)って
なぜあそこだけ公園のようになっているんでしょうか?
自由にお花見してもいがったんですか??

私有地っぽくって入ればダメなのがな~って
通りすがりで眺めただけなんですが。
広場になっているから、
来年はあそこでわらしを放牧してお花見しでーな♪






サクラの季節到来

大仙市役所前通りの桜並木は満開に
 

n110502a.jpg

大仙市役所前通りの桜並木が2日、満開となった。例年なら4月中旬に咲き出すのだが、豪雪に見舞われた今年は昨年と同じく27日からポツリポツリと咲き出し、2日は市役所前通りから大曲小学校前広場までの約60本のソメイヨシノが淡いピンク色の花で一斉に染まった。

市役所商工観光課では先月中旬から「ぼんぼり」を飾って、夜桜も楽しめるようにしている。ただ、今年は節電のため、点灯時間を午後6時から8時半までと30分短縮した。

小学校前広場には花見の宴を楽しんでもらいたいと貸しテントも設置されており、1日は雨だったがその中で花見を楽しむグループもいたという。

一方、桜の名所地として知られる同市中仙地域の八乙女公園の桜は2日現在で3分咲きとなっており、5日ごろには満開となって楽しめそうと中仙観光協会。

また、全国的な人気のある仙北市角館町では桜も寒さと雨で開花が遅れ、見ごろになるのは明日3日以降になりそうだ。角館の桧木内川堤には2キロメートルに渡ってソメイヨシノが咲き誇り、武家屋敷では樹齢300年以上の古木や、国の天然記念物に指定されている162本のシダレザクラが華麗に彩る。
(秋田県南日々新聞 5月2日・月)


花見シーズン到来

大仙市役所前の桜開花


201143001.jpg

 桜がようやく咲きだした。 大仙市役所前の桜は26日に開花。 市では20日に灯籠やぼんぼりを設置し、 夜桜を楽しめるようにした。

 点灯時間は午後6時から8時半。 例年より一時間短くした。 期間は来月5日まで。  大仙市、 仙北市、 美郷町には様々な観桜スポットがある。 主な場所は次の通り。
 ◇大仙市◇
【大曲地域】
 ▽市役所大曲庁舎前=灯ろうやぼんぼりで飾られ、 夜桜を鑑賞できる。
 ▽姫神公園=公園からは市街も一望できる。
 ▽余目公園=ソメイヨシノなど250本。
【神岡地域】
 ▽中川原コミュニティ公園=ソメイヨシノ120本。 神宮寺嶽を眺めながら花見ができ、 公園内では野球やグラウンドゴルフ、 釣り、 散策なども楽しめる。
【西仙北地域】
 ▽大佐沢公園=広さ8㌶の水と森、 花の公園として知られる。 丘の斜面には、 約千本の桜が咲き誇る。
【中仙地域】
 ▽八乙女山=約2,000本の桜が植えられている名所。
 ▽斉内川堤防=道の駅なかせんの裏側で観桜できる。
【協和地域】
 ▽米ヶ森公園=道の駅協和に隣接。 桜の下でグラウンドゴルフが楽しめる。
【南外地域】
 ▽南外ふれあいパーク=一面に桜や菜の花があふれ、 春を感じさせる。
 ▽桜公園=県営南外ダム近くの観桜スポット。 遊具や東屋があり、 家族でゆっくりと過ごせる。
【仙北地域】
 ▽真山公園=吉野桜や紅山桜500本が植えられている。
【太田地域】
 ▽斉内川河川公園=川沿いに約5㌔に渡る桜並木。 約180本の紅山桜がある。
 ▽大台スキー場=大仙市内では珍しい黄桜が咲く。

 ◇仙北市◇
【西木地区】
 ▽かたまえ山森林公園=田沢湖と駒ケ岳が一望できる絶景ポイント。 角館の桜が散る頃に見頃を迎える。
【田沢湖地区】
 ▽抱き返り渓谷=神秘的な青碧色の川がある渓谷。 原生林の中に咲く山桜が印象的。
【角館地区】
 ▽武家屋敷通り=言わずと知れた桜の名所。 樹齢300年以上の古木や国指定天然記念物に指定されているシダレザクラがある。2㌔に渡るソメイヨシノがある桧木内川堤の桜のトンネルも有名。 観桜会 「がんばろう!東北角館の桜」 の会期は当初より3日間、 延長し、 8日までとなった。

 ◇美郷町◇
【六郷地区】
 ▽六郷中央公園=街の中央部にある隠れスポット。 学友館のすぐ裏側に並ぶ桜は訪問者を楽しませる。
【千畑地区】
 ▽一丈木公園=公園を囲むようにある約300本のソメイヨシノ。 樹齢100年を超えるものもある。
 ▽仏沢公園=約150本のソメイヨシノが植えられている。 近くには温泉もあり、 花見と一緒に楽しめる。
(秋田民報 2011年4月30日号)



コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。