四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
大変な状況です
午後1時過ぎの時点で、
福見町ガード、
須和町の森本仏壇前、
黒瀬町のタカナオローソン前、
中通の池田医院前、
北都銀行前、
福住町(歩道橋あった)交差点、
幸町のアンバス、
冠水で通行止めです。

駅~大農の商店街は無事です。さすがですね。
でも一方通行だから劇混み中。通行にはご注意を。

福部内川流域を中心に水があふれ、
床上浸水の家も多数。

丸子川もギリギリ、たぷたぷな状態。
消防、行政関係者のほかに見物者も多いですが、
危険なのであまり近づいて見ないでください!

うちもヤバイです。
カウントダウンです…
なんとかこれ以上雨降らねでー!水増えねでー!!




大仙市で大雨
大曲市街地では交通が寸断
協和で床上浸水10戸、神宮寺全域に避難勧告


n110624.jpg

梅雨前線の影響で県内は23日から雨となっていたが、大仙市大曲では23日午後6時から24日朝6時までの降雨量が120ミリに達した。この強い雨で同市は23日夜に水防対策室を設置し、24日朝8時には栗林次美市長を本部長とする水防本部を立ち上げ、全職員約1000人を動員しての水害対策と警戒に当たっている。また、消防団も出動して雄物川堤防などで水位の観測や警戒態勢を取っている。

この雨で雄物川、丸子川、玉川も増水し、雄物川は午前10時までの水位が4.7メートル(警戒水位6メートル)に達した。

大曲中心部では水路から水があふれ出し、大曲福見町で床下浸水10戸、大曲須和町でも6戸が床下浸水した。さらに中通町の北都銀行大曲支店前や大曲上大町の諏訪神社前通り、大曲須和町の森本仏壇店前など各地で道路が冠水し、交通が寸断されている。

また、神宮寺地域全域の1775世帯に避難勧告を出したほか、中仙地域の長野、鶯野、鑓見内地区の922世帯、南外地域揚土地内の25世帯にも避難勧告を出している。午前10時40分ごろには神宮寺のミタケ電子から、従業員14人が避難できないとの救助要請があり、大曲仙北広域消防署員がボートを出して救出した。さらに神宮寺のマルタク家具からも2人をボートで救出した。

午前11時現在までのまとめでは協和地域の淀川で床上浸水10戸、西仙北地域杉沢で床下浸水2戸、仙北地域高梨で床下浸水1戸、掘見内でも床下浸水1戸の被害が出た。一方、午前10時10分ごろには内小友小出沢と大他地域で土砂崩れがあったとの報告も寄せられている。

水防本部では「床下浸水を防ぐための土のうを使い切ってしまった。今、急いで準備中です」と対応に追われている。

一方、国交省湯沢河川国道事務所では23日午前9時から災害対策支部体制を取って警戒しているが、24日正午に国道13号湯沢市三関での雨量が100ミリに達したため、湯沢横手道路の湯沢インターチェンジから三関インターチェンジ間を通行止めにした。さらに同日午前11時45分、大仙市神宮寺地内の国道13号神ケ岡橋付近の冠水で、玉川橋北交差点から宮田交差点区間の2.3キロを通行止めにしたと発表した。迂回路は神宮寺バイパスとなる。
(秋田県南日々新聞 6月24日・金)



コメント

管理人にのみ表示

大曲に行ってきました
23日朝、大曲へ移動。24日夜、帰ってきました。
23日朝、岩手県沖を震源とする地震発生。
でもこまち運行への影響は無し。
24日、前日からの大雨の影響で、朝からこまち運休のニュース。
強風をともなった大雨でしたね。
午後になると小雨になりましたが、こまちはそのまま運休。
飛行機も満席。
翌日こまちが運行できる保証は無いし。
そこで駅前のレンタカーを借りて、盛岡へ移動、新幹線に乗ることになりました。
途中角館に寄って、生もろこし買って。
心配した道路の渋滞、土砂崩れも無く、帰宅できました。
でも、もう一泊して25日から始まる、千畑ラベンダー園を見て帰るのも、よかったかな? 
みー | URL | 2011/06/24/Fri 23:52 [EDIT]
みーさん
ご無沙汰しております。
返信遅くなって失礼しました。

まさかあの豪雨の時に来曲されていたとは!!

確かにラベンダーのある千屋は異常なかったですが、
大曲の街中、十三号線沿線など
仙北平野は大変なことになっていました。

無事に帰宅されたようでいがったです。
花火にはいらっしゃいますか?
当日は無理でも、
一週間前から様々なイベントが企画されているので、
ぜひいらしてください!!
パルオン | URL | 2011/08/06/Sat 06:54 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。