四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
6.24の大雨被害
6月24日(金)は、3月11日(金)に次ぐ、忘れられない一日になりました。
大雨と強風、そしてあふれ続ける水…。

この水位で車行けるべが!?
ぼっごれだり、止まったりするんでねべが!?

これ以上の恐怖で運転したことはありません。


時間の経過とともに高くなる水位。

普段は道路なのに、濁流の川となり、湖になる。

飲み込まれる車と家屋、田んぼと畑。

ポンプを稼働させる消防団、
ボートとウェットスーツで救助に向かう消防署員。

それを眺めるしかない被災した住民達。

大曲は川が集まり、川さ囲まれた街。
昔はいぐ水浸いでらったとは言え、河川改修も行い、
そこそこ安全だと思っていた。

けど、やっぱり自然さは勝でね。思い知った。

今回水漬かった地域、冠水した道路は
ぜひ広報などで一覧できるようまとめてほしい


それが今後の市民のためになるはず。
妹は、「1時に一斉下校となりますので、迎えに来て下さい」
と学校がら電話あって、慌てて迎えに行った。
が、街中の多くの交差点が冠水し、通行止め。
通行できる道路は限られ、多くの車両が集中し、大渋滞!!
まさかあの道が使えないとは、とくたびれていた。

意外だったのは「つつどんたまちゃん通り」。
黒瀬町から丸の内の
タカナオローソン&佐藤耳鼻科から北都銀行までの道路。
商店街の道路とタカヤナギの前は大丈夫で、
辻かまぼこ&平山書店はギリギリセーフ、ほかはアウト。
あんなに新しいのに、ダメだってが!?

私は昔から父に「水浸く町内の順番」を聞いていたのでなんとかなりましたが、
話を右から左な妹は苦労したようで。
そのとき、昔の町名も聞いていたんですよ。
まさにそれだとい~っぐわがりました。

戸巻町、福見町、須和町、丸の内は被害が大きかったです。
大曲自動車学校など湖でした
(昔はヒシコ沼と言われた沼だった)。
大川寺裏さ広大な「福部内遊水池」をこへだども、
そごさ水流しても被害軽減なった風に全ぐ思えねぇぐれ、酷い状態だった。

我が家は陸の孤島になりましたが、被害無くて幸いでした。
やっぱし雪より水がおっかねぇ
3.11の大津波、なんぼおっかねがったべな

水害に遭われた皆さんに心からお見舞い申し上げます。

コメント

管理人にのみ表示

都市計画ちゃんとやったのか?
ここも一時陸の孤島化しました。
そこでわき上がる都市計画ちゃんとやったのか?の疑問。
以前から水浸しになる地区が都市計画野中には入っていたはず。
暗渠にする際、下水管の太さの計算に手抜かりがあったのではないか?と思わずにはいられない。
都市計画の中に市民の安全、安心というのが第一義に入っていたのだろうか?丸の内や黒瀬の水門付近にポンプ小屋が付いていないのも納得がいかない。
黒瀬の水門でお風呂ポンプのお兄さんみたいな物を持ってきて排水してるのを見た時はびっくりしてしまった。(当然交換となりました)
大曲駅→警察の一方通行を一時的に解除して交通混乱の沈静化を図るなんていう臨機応変な対応は出来ないんですね。
今回の大震災、原発への国の対応と程度の差こそあれ同じ感じと思ってしまった。
次の都市計画の時はこの事などを教訓にして中身のあるものにして欲しいと願うばかりです。
がっちゃぎまなぐ | URL | 2011/06/28/Tue 10:46 [EDIT]
大曲は大変なことになっていたみたいですね。
水かさが増す恐怖を体験したことにお見舞い申し上げます。
本当に怖かったと思いますが、パルオンさんの家は無事だったみたいで何よりです。

水害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
ブリキチ@関東 | URL | 2011/06/29/Wed 01:22 [EDIT]
がっちゃぎまなぐ さん
お互い水がつかなかったのは幸いでしたねv-356

> そこでわき上がる都市計画ちゃんとやったのか?の疑問。
全大曲市民がそう思いましたよね!!

通町~丸の内をくまなくめぐっていた堰を
何の疑問もなくあっさりと埋めちゃった(!)のが原因かと思われ…。

ほっくんや新規に入居した飲み屋さんなんか
聞いてねーよ!
って感じだったでしょうね。

> 大曲駅→警察の一方通行を一時的に解除して交通混乱の沈静化を図るなんていう臨機応変な対応は出来ないんですね。
大規模イベント時はおろか、
つい最近まで花火の当日ですら歩行者天国にしなかった行政ですから、
そんな気の利いた対応は全く思いもしなかったでしょう。

あの日は動かない車内で、栗ちゃん、なんとかしてよ!
と栗ちゃんの家の前で叫んだパルオンでした。
パルオン | URL | 2011/08/06/Sat 07:02 [EDIT]
ブリキチ@関東 さん
返信遅くなり失礼しておりますv-435

大曲仙北も大変でしたが、
本荘由利でもかなり大変な事態になっていて、
全国ニュースで報道されていましたね。

仁賀保さ向かう際、芋川を越えるのですが、
この川がよくあふれるのか~と思って通っています。

18きっぷでの帰省&応援、お疲れ様でした。
BBは予想通り、怪我人が出てしまい、
夫と二人で頭を抱えています。
前山選手、今季は絶望!?
せっかく波に乗ってきたのに~!!
パルオン | URL | 2011/08/17/Wed 15:41 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
