四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
七夕花火 by 大曲駅前花火通り商店街
7時半からは今年で8回目となった七夕花火。




一つ一つ手作業で灯されたキャンドル、
今年は数も多く、とてもきれいでした。




各園長先生からのメッセージ付き花火。
様々な形の花火が一園につき一つ、大切に打ち上げられました。
これはきのこ??
うちのわらしも園長先生のお言葉にニッコリ




今年は金魚花火は例年よりも上で発射。
思わぬところから出て、みんなしてドテン!



そしてスターマイン!
七夕花火史上、最大の演出だったと思います。
いやはや見事、ドテンした!!

ドテンしすぎて、ケータイの撮影設定切り替えし忘れ、
せっかくキレイに撮れたのに、使えねー


大曲じゅうのわらへだ&親、若者が集合したのが!?
と思うほど、たくさんの人だぢと一緒に見ました。
大曲でこんたに平均年齢低い集まりもないべな…。
街中でこういう催し物は本当に嬉しいですね。

もう八回目なんですね~。
ついこないだ始まったようにおもったんですが、
わらしが生まれてがらはあっという間だぁ。

始めた頃は、こんたに人も集まらず、
協賛企業・団体も少ねぐって、
すぐに見終えてしまい、
他県からの観光客と思われる人々が
「なんだ、こんだけかよっ」と吐き捨てるように言ったのを
聞いたこともありました。

しかし、今では音楽祭の始まる前、5時過ぎから人々が集いだし、
テキ屋も軒を連ね、
丸子橋周辺は押すな押すなの大混雑。

この八年間に、ヤマサ閉店、リーマンショック、ジャスコ開業、
等、駅前の商店街にプラス要素は見当たりません。
そんな困難な時代に、お金を出し、知恵を出し、
続けることの重要さを教えてもらったように思います。
花火通り商店街、及び関係者の皆さん、ありがとうございました

ただ…一つだけ申し訳ないのが。
橋のたもとにならんだテキ屋は大繁盛でしたが、
商店街の方にはどれくらい還元されたのか…。
タカヤナギなどは車も自転車も停める場所が無いほどでしたが、
その分投げ捨てられたゴミも多数(ホジナシどもめ

土手さも臨時出店して売ればいいのになぁ、と思って帰宅しました。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。