四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
七夕花火 by 大曲駅前花火通り商店街
7時半からは今年で8回目となった七夕花火。




一つ一つ手作業で灯されたキャンドル、
今年は数も多く、とてもきれいでした。




各園長先生からのメッセージ付き花火。
様々な形の花火が一園につき一つ、大切に打ち上げられました。
これはきのこ??
うちのわらしも園長先生のお言葉にニッコリ




今年は金魚花火は例年よりも上で発射。
思わぬところから出て、みんなしてドテン!



そしてスターマイン!
七夕花火史上、最大の演出だったと思います。
いやはや見事、ドテンした!!

ドテンしすぎて、ケータイの撮影設定切り替えし忘れ、
せっかくキレイに撮れたのに、使えねー


大曲じゅうのわらへだ&親、若者が集合したのが!?
と思うほど、たくさんの人だぢと一緒に見ました。
大曲でこんたに平均年齢低い集まりもないべな…。
街中でこういう催し物は本当に嬉しいですね。

もう八回目なんですね~。
ついこないだ始まったようにおもったんですが、
わらしが生まれてがらはあっという間だぁ。

始めた頃は、こんたに人も集まらず、
協賛企業・団体も少ねぐって、
すぐに見終えてしまい、
他県からの観光客と思われる人々が
「なんだ、こんだけかよっ」と吐き捨てるように言ったのを
聞いたこともありました。

しかし、今では音楽祭の始まる前、5時過ぎから人々が集いだし、
テキ屋も軒を連ね、
丸子橋周辺は押すな押すなの大混雑。

この八年間に、ヤマサ閉店、リーマンショック、ジャスコ開業、
等、駅前の商店街にプラス要素は見当たりません。
そんな困難な時代に、お金を出し、知恵を出し、
続けることの重要さを教えてもらったように思います。
花火通り商店街、及び関係者の皆さん、ありがとうございました

ただ…一つだけ申し訳ないのが。
橋のたもとにならんだテキ屋は大繁盛でしたが、
商店街の方にはどれくらい還元されたのか…。
タカヤナギなどは車も自転車も停める場所が無いほどでしたが、
その分投げ捨てられたゴミも多数(ホジナシどもめ

土手さも臨時出店して売ればいいのになぁ、と思って帰宅しました。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
