FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
フォンテの6階「子育て・学び・文化サテライト」
こないだの長崎戦の前に、久方ぶりに秋田の駅前さ行きました。
春休み中にわらしを汽車さ乗らせるつもりだったのに、あの地震のせいで…。
前回来たときはまだヨーカ堂があったがら、半年以上来てねがったのかぁ。

まずはヨーカ堂→フォンテ秋田の最上階さ。
ちょっと寂しくなっていましたが、カルチャースクールも活発なようでホッとしました。
一つ下がって6階の公共施設集合階さ。
魁の安藤記者の南極体験と秋田三大スポーツの紹介が目に飛び込みました。
南極をじっくり見でがったども、わらしの目的は「子ども広場」。



杉の香りが豊かで、森林セラピーにもなりそうな室内は
どの年齢の子も喜ぶ遊具が用意され、
経験豊かな保育士さんがスタンバイ。
さすが秋田市、充実してます
1時間600円で託児もできるそうです。
買い物だけでなく、美容院やカルチャーセンターでも助かりますね~。


中央図書館明徳館の分館、「フォンテ文庫」。
開放的で親子で気軽に利用できそうです。







市民学習スペース」もあり、快適な環境で勉強に集中できそうです。
(これでアルヴェの下の休憩場所が空けばいいんですが…)

美短サテライトセンター」では若い人たちの洗練された芸術作品が鑑賞できます。
勉強の合間の気分転換にも最適ですね。

若い人たちがお金をかけずに利用できる施設ができました。
これで、駅前の人の流れが変わるのか、注目です。
大曲さもこういう公共スペースが駅前さほしいなぁ。うらやましい~。

 秋田の文化情報発信 子育て・学び・文化サテライト

2階のロフトさ探し求めていた品を発見し大興奮!!
これで夫を仙台や東京で走り回らせなくて済む、いがった~♪
今度はゆっくり来ようっと。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。