四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
困ったなぁ、腐葉土
節電だ、エコだ、の世の中で、
今年は面倒だがらやらね、と思ったが、
毎年やってて今年だけやらねのは非国民かと思い、
張り切ってプランターから新調した我が家の
「緑のカーテン」。

遅まきながらも、ゴーヤーとキュウリを植え、
いよいよキュウリの花が咲き、
明日には食えるどー!とわらしとワクワクしてらったら

コメリの腐葉土から高濃度のセシウム

週刊現代で、大阪のホームセンターで放射能まみれの腐葉土販売中、
という記事があったが、秋田でも!?

読売秋田版の記事では、5月末までは外国産の落ち葉(これはこれで驚きだ)
を使用していたが、6月からは栃木県北部の落ち葉を混ぜたそうで。

我が家が黒ヤマキ=パワーから腐葉土を購入したのは6月中旬…かなり微妙…

キュウリとゴーヤーを食うために、ガイガーカウンターを買うわけにはいがねし…
エステーのお手頃放射線測定器は秋発売だし…なんとそー!

腐葉土だけでねぐ、今後は牛糞や鶏糞、魚粉、海藻も放射性物質で汚染されでぐんだべな。
牛を見れば、生体濃縮は明らか。
困ったなぁ。なんとせばいいんだべ。


この園芸用土製造会社も被害者だ。
腐葉土製造に従事している人の内部被ばくが心配だ。

原発が爆発して避難している福島の方たちも
被災者ではなく「被害者」だ。
世界中の人々がフクシマは人災だと知っている。
もう放射能におびえるのはこりごり。
なのに、政財界はなぜ原発にこだわる!?
あんな制御不能のパンドラの箱さ!

核も原子力も同じこと。
本当に迷惑千万!
何世代も後の子孫たちが将来困るのは申し訳ない
反核&反原発だー




汚染腐葉土リコールへ

栃木の業者 東北など7道県に流通

 秋田市卸町の「コメリホームセンター秋田卸町店」が、栃木県の業者から仕入れて販売していた腐葉土から高濃度の放射性セシウムが検出された問題で、この腐葉土を製造した同県鹿沼市の「加藤産業」が28日、読売新聞の取材に応じ、29日にも自社製品のリコールを実施する意向を明らかにした。

 リコールの対象になるのは、同社が6月1日以降に製造した腐葉土。同社は、5月末まで外国産の落ち葉を使って腐葉土を製造していたが、6月以降は、栃木県の県北地区の落ち葉を混ぜるようになった。同社は、これらが放射性物質に汚染されている可能性が高いと判断。栃木県などと協議してリコールを決めたという。

 同社は、回収する商品のリストを作成中といい、29日昼をめどに、同社のホームページ(http://www.katosangyo‐planted.com/)で詳細を公表するとしている。

 同社によると、高濃度セシウムが検出されたものと同じ商品は、県内のコメリ(本社・新潟市)系列店を始め、北海道や東北など7道県のホームセンターなどに流通。リコールは流通先の小売店などからの回収が軸となる。

 ただ、購入したが未使用の腐葉土を持つ消費者は、購入先の店舗に返品するか、同社に送料着払いで返送することもできるという。

 同社の加藤房子取締役は、「秋田県の方々をはじめ消費者の皆様にご迷惑をおかけし、非常に申し訳ない。不安な思いが広がるのは当然で、リコール以外に対処方法はないと決断した。今後も誠意を持って対応させていただきたい」と話している。
(2011年7月29日 読売新聞秋田版)


コメント

管理人にのみ表示

セシウムだけの問題でないよね。
ノーモアヒロシマがスローガンだった日本が、今は自国の企業と政府のせいで福島を中心に被爆が拡大していると思います
未だに放射性物質がだだ漏れしているだろう福島原発、政府もTV局も本当のことを言ってるのかはなはだ疑わしい。
どうなってるんだ!と憤りながら暮らしています。
3/11以降の風向きをネットで見ていた人達は結構いたと思うし週刊誌などにも取り上げられていたにも係わらず自分の生活が良ければ他の人達はどうでも良い風の考え方が蔓延している今の日本人の為にいろんな問題が起こっているんじゃないでしょうか。
震災直後に管総理が口走った東日本は終わった発言はこういうことだったのじゃないかと・・・今になって思います。
いろんな考え方はあると思いますが私はこのブログを見て参考にしています。
http://takedanet.com/
ガイガーカウンタなる高価な物は持ち合わせていないので、動物的カンと自己責任で買ったり食べたり触ったり使ったりしています。
なにしろ疑り深い性格なのでσ(^◇^;)
上から目線みたいな発言になりましたが、ここのファンなのでまたお便りします。
がっちゃぎまなぐ | URL | 2011/07/30/Sat 14:20 [EDIT]
がっちゃぎまなぐ さん

> ノーモアヒロシマがスローガンだった日本が、今は自国の企業と政府のせいで福島を中心に被爆が拡大していると思います
唯一の被爆国なんですよね、この国って。なのに…。

> 未だに放射性物質がだだ漏れしているだろう福島原発、政府もTV局も本当のことを言ってるのかはなはだ疑わしい。
全てを信じている人は、どのくらいの割合なんでしょうね。
若者は信じない方が良いと思います、本当に。

カン総理が原爆記念式典に出席していましたが、
原油の政府備蓄分を直ちに放出しなかったせいで、
福島を中心に余計な被ばくをした人たち
(特に春休み中の小中学生)をうみ出したとは
微塵も思っていないでしょうね。

中央大学の武田センセイ…一昔前は原発推進者だったのにねぇ。
まぁ直ちに影響はないと言うよりかは、
危険!と声高に言う人の方が多ければ変わる可能性は高まりますよね。

今後日本メーカーのガイガーカウンターが続々と発売されるそうですから、
それを購入して持ち歩こうかと考えています。
プランターのものはもったいないから食べちゃってます。
農家の方の気持ちがよくわかりましたv-406
パルオン | URL | 2011/08/24/Wed 15:50 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG