四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
西目町のひまわりとハーブワールドと海と
西目のひまわり畑が見頃になったということで、
西目町を楽しんできました!

ハーブワールドAKITAと道の駅「にしめ」はまなすの里の間にあるひまわり畑。



かわいいひまわりが並んで待っていました。
ひまわりまつりは前日、14日でした(小野花子さんも出演したそう=聴きに行きでがったー!)が、
迷路を巡りながらのクイズラリーはまだ受付していて、
大勢の親子連れが難問に挑戦していました。

昼食はハーブワールドで。
秋田ファンドッとコムで、ランチバイキング開催中とあったんで、
大混雑覚悟の上で行ったら…
通常営業でした。
どうりでハーブワールドのHPにもなかったわけだ。
この誤報は一体…

大人気のソフトクリームに、花立牧場のジャージーソフトが仲間入り!



他よりも50円高い300円だけど、さすがジャージー牛、味が濃い!!
はまりそうな美味しさでした

今季最後かもしれない、海水浴さ。



西目海水浴場も含め、由利本荘市内とにかほ市内の全海水浴場は
14日(日)までの営業でした。
監視員さんもいないし、海の家(売店)も閉店、トイレも閉鎖されていたけど、
温水シャワーはまだ設置してありました!助かった~

今季一番の波の高さでしたが、大勢の家族連れと
波乗りの皆さんで賑わっていました。
桂三若さんじゃないけど、まだ営業してもいいやん!
せめてお盆期間中は営業してほしいなぁ。

最高の盆休みになりました。大好き西目






一面黄色の大輪 由利本荘市
20110810-568753-1-L.jpg「ひまわり大迷路」に咲く大輪のヒマワリ(10日午後、由利本荘市西目町沼田で)

 由利本荘市西目町沼田の約1・7ヘクタールの畑で、およそ10万本のヒマワリが一面に咲き、見頃を迎えた。畑には「ひまわり大迷路」があり、訪れた人たちが楽しんでいた。

 由利本荘市観光協会西目支部によると、現在は五分咲き程度。13日頃に満開になるという。

 15日まで「ひまわりまつり」が開かれており、14日には向かいの道の駅「にしめ」を拠点に、迷路を使ったスタンプラリーが行われ、二つ以上スタンプを集めると特産品などが当たる抽選会に参加できる。問い合わせは、同市西目総合支所(0184・33・4615)へ。
(2011年8月11日 読売新聞秋田版)


20万本の大輪鮮やか ヒマワリ見ごろ、西目町

 由利本荘市西目町の道の駅「にしめ」に隣接する休耕田で、約20万本の色鮮やかな大輪のヒマワリが見ごろを迎えている。日差しを浴びて咲きそろう姿が、訪れた人たちの目を楽しませている。

 休耕田は約2ヘクタール。市観光協会西目支部が6月上旬に種をまき、今月上旬に咲き始めた。

 「ひまわりまつり」(先月31日~15日)イベントデーの14日は、多くの家族連れが、無料摘み取りやスタンプラリーなどに参加した。21日まで自由に散策できる。
(魁2011/08/15  09:25 更新)


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
