四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
道の駅なかせんの秋まつり
今年は悪天候でジャンボウサギさ行げねがったども、
こういう催しがあったので、行ってみました。


県南各地の道の駅が自慢の商品、農産品を販売し、賑わっていました。
久々に立ち寄ったら、産直販売所が建物中央部に移動していました。
ここでも米粉麺が販売されてたので、梨と共に購入。どんな食感か楽しみ♪
で、会計時に、おばちゃんが「芋の子汁食べでってけれ~」
と秋田では珍しいセールストーク!
「さっとだども、新米のご飯も付ぐがら」と笑顔で。
中仙のあば達は偉いな~これだば観光客も喜ぶべ、
と食べるつもりがなかったのに、つい注文。

したっけ、これが大正解
地元産の野菜で作られた芋の子汁。
芋の子、鶏もも肉、ゴボウ、糸こん、セリなど具がゴロゴロ入って、
なんとびっくり200円!
しかもあきたこまちの新米&ふかしナス付き!!
一口サイズとは言え、嬉しいサービス。おかわりしてガッツリ味わいました。

うめがったんす~。今度は道の駅の中のレストランさ行ってみるっすな。

 大仙市中仙観光協会  道の駅で秋祭り開催中!

食べている最中に悲しくなったことが。
それは正午になった瞬間、あの懐かしいメロディが…。

クボタ民謡お国めぐりのエンディング、ドンパン節。
それが道路沿いのシンボルタワーから流れたのです。

全く同じ音源で、
本来なら、28分後にこの曲がテレビがら流れだったのに

いつ放送されるのかはわかりませんが、この特別番組は絶対に見ます。

 第134回秋田県種苗交換会 特別公開収録 
   秋田クボタ創業60周年記念 秋田民謡フェスティバル


種苗交換会さ行ぎでなぁ。


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG