四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ババベラ
先週のABSラジオで、谷村マスターが秋田の名物商売を紹介してくれました。

ババベラ

休日の道路沿いでマダム達が売るアイス。

東京出身の夫は、なんだあれは!?と驚いていましたが、
今じゃすっかり景色の一部として馴染んだようです。

大人になった私が今でも驚くのは、
学校の運動会はもちろん、
幼稚園や保育園の運動会、町内の運動会にまで出没!
地域の小さなイベントでもほとんど絶対居る!!

ネット社会とは言え、昔からそうだった。
その情報収集力ってすげーんじゃね!?

今じゃすっかり全国区のババベラですが、
なぜにババ「ヘ」ラ?
大曲は昔っからベラだったども。
だって濁るべ、そごは。

受け身な販売方法のババベラですが、一度だけ攻めの姿勢を見ました。
寒くなってきた頃、「アイスいらねんすが~?」の声。
マダムが箱入りを訪問販売してきました。
こういう時もあるんだ!と驚き。
その後、祖母の家さ行ったら、皿さ見慣れた色のアイスが。
こないだ売りに来てよ~、と。
今年度ももうすぐ見納めです。
雪が解けたころ、マダム達の姿を見ると、春の訪れを実感します。
それまでマメでな~!

コメント

管理人にのみ表示

ババヘラと言う名前だと知ったのは、けっこう後になってからだった気がします。それだけ当たり前にある存在でした。それでも普通のアイスより高いので、親には食べたいとなかなか言えませんでした。今はスーパーで売っているので、時代は変わったなぁと思います。
ふぁいと | URL | 2011/11/01/Tue 10:24 [EDIT]
ふぁいとさん
そうなんですよね、店で買うアイスよりも高いから、なかなか買ってもらえませんでしたよね。
それが今じゃぁ秋田の名物。
本当に時代は変わりましたね~。
パルオン | URL | 2012/06/07/Thu 12:33 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG