四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
page top
タカヤナギの特製弁当と最近の街中
4月2日付で、持株会社、㈱ユナイトホールディングスが設立されました。
タカヤナギは4月16日付で、伊徳ホールディングスと共に株式交換により、
ユナイトHDの完全子会社となり、経営統合しました。

それを記念した特製弁当↓



左側の真ん中にあるのは、「第1回スーパーマーケットお弁当・お惣菜大賞」のお弁当部門で大賞を受賞した、
イトクの"ほたてわっぱ飯"のほたてが、とんぶり入りタルタルソースで美味
秋田と青森の代表的な食材が満載で、580円(確か)
惣菜では高価だけど、それに十分見合う、ごちそうでした♪
今月初めだけの特別企画でしたが、季節が変わったらまた販売してほしいです。
タカヤナギの惣菜は、合成着色料だけでなく、合成保存料も排除し、
より安全に食べられるようになり、嬉しいです

経営統合で一段落ではありません。
16日に、かつてイトク、タカヤナギと共に経営統合を模索していた岩手のジョイスが、
北海道ナンバーワンのスーパー、アークスの傘下に入ることが発表されました。
昨秋に八戸のユニバースを経営統合し、
アークスが津軽海峡を越えて本州に渡ってきた時も衝撃でしたが、
この短期間で岩手に南進するとは…大衝撃でした。
秋田県南には山形のスーパーが出店、セブンも秋田県内にいよいよ出店するし、
本当に小売戦国時代ですね。

大曲市内では、昨年度末に金谷町のスーパーカメイが閉店。
やっぱりダメでした。
今月15日には、分店前のコンビニ、キャメルマートが閉店。
曲小周辺で次々と店舗が減っていってます。

新規開店では、緑屋跡地のツルハが間もなく開店。
ちょっと前には、バイパスやトレンタ隣に仏壇屋が移転、新規開店しました。

ヤマサはついに屋上の看板が撤去、本体の解体が進んでいます。
寂しいですね。
でも周りをよく見たら、ビルの上に昔はあった看板が撤去されたり、
白塗りされていたりしていたんですね。
街中なのに…。
ヤマサの跡地の再開発を見込んで、周辺では新規出店が相次いでます。
温泉も発見されたヤマサの駐車場だった所には、有料老人入居施設が建設中
(なんと保育施設も併設されるらしい!)
その隣にもなにやらできるようで、工事が始まっていました。
再開発の効果が早くも見えてきました。

個人的には、図書館や学習スペースなどの公共施設も入れてほしい。
合併して、利用できる図書館は増えたとはいえ、
人口9万人が利用できる規模とは思えない。
閲覧席や小学生の勉強スペースなど数えるほどだし。
秋田駅前のフォンテにある、学習スペースみたいな場所や文化的施設も作ってほしい!





アークス、ジョイスを子会社化 9月に経営統合へ

 岩手県を中心に食品スーパーを展開するジョイス(盛岡市)は16日、業界2位のアークス(札幌市)と東京都千代田区で記者会見を開き、9月に経営統合する方針を発表した。株式交換により、ジョイスはアークスの完全子会社となる。ジョイスの店名は今後も使う。

 ジョイスは岩手を中心に秋田、青森の3県で36店舗を展開。今秋には仙台市への進出も予定している。アークスは昨年10月、北東北で展開する食品スーパー「ユニバース」(八戸市)を経営統合したばかり。経営コストや店舗網の効率化を図り、出店開発力の強化による事業拡大が狙いだ。
 両社は昨年11月から協議してきた。ジョイスの小苅米(こがりまい)秀樹社長は記者会見で「北東北は少子高齢化や人口減が急速に進み、店舗間の競争が年々厳しくなっている」と背景を説明。「単独での生き残りも考えたが、手を組むのが最善の経営戦略だと決断した」と語った。
 アークスグループの店舗数は計252店舗。同社が16日発表した2012年2月期連結決算では、売上高が前期比14.7%増の3481億円、純利益は同144.1%増の133億円。13年2月期の売上高は、統合したユニバースの売上高が通期で加わるため4200億円を予想する。
 ジョイスとの経営統合により、グループ全体の売り上げ規模は4600億円程度に達する。業界首位のライフコーポレーションは、13年2月期の売上高を5250億円と予想しており、国内トップクラスの水準となる。
 アークスは、東日本を視野に入れた流通企業グループの形成を目指している。横山清社長は「地域のシェアを握ることなしには競争に勝てない。ユニバース、ジョイスと力を合わせて新しい時代に対応する業態を確立したい」と話した。


<宮城、流通競争さらに激化?>
 食品スーパーのジョイス(盛岡市)が16日、業界2位のアークス(札幌市)との経営統合方針を発表したことについて、東北の流通関係者は警戒感を強めた。東北では東日本大震災からの復興需要が顕著な宮城県を中心に、流通競争が激化している。「アークスは北東北から南東北へ進出する」との見方が強く、中小スーパーのさらなる再編の可能性を指摘する声もある。
 「人口減でマーケットが縮小している。合従連衡など何が起きてもおかしくない」と語るのは、岩手、宮城両県で「ビッグハウス」などを展開するベルプラス(盛岡市)の菊池甚成社長室長。
 アークスは昨年10月、同業のユニバース(八戸市)と経営統合し東北に上陸した。菊池室長は「東日本への進出を強めるだろう」とみる。
 マイヤ(大船渡市)の新沼達央営業サポート部統括マネジャーは「(経営統合で)ジョイスの価格競争力は高まる。業界の経営環境はますます厳しくなる」と話す。
 主戦場とみられる宮城の関係者の警戒感はことのほか強い。みやぎ生協の吉島孝執行役員総務部長は「アークスは次は宮城を目指してくるだろう。脅威だ」と強調。「(被災地の小売店として)復興や地域貢献が第一。消費者活動や共同購入システムを通じ、地域密着を強化する」と語る。
 ヤマザワ(山形市)の森谷亮一秘書室長は「今後は岩手県南から宮城にかけた地域が有望な市場、激戦区になるだろう」と宮城への出店を増やす方針。他社との統合などの可能性については「考えていない。あくまで自らの店舗を増やしていきたい」と否定する。
 ヨークベニマルの広報担当者は「今回のみならず、統合や新規出店が激しくなり、生き残りのため厳しい戦いが予想される」としている。


[東北のスーパー再編をめぐる動き]

2008年2月 伏見屋(仙北市)が本間物産(山形県遊佐町)を買収
  09年4月 伏見屋がサンマリ(仙台市)を買収
  10年3月 マイヤ(大船渡市)とマルカン(花巻市)が業務提携
     4月 伏見屋がフレール(宇都宮市)を買収
     5月 ベルプラス(盛岡市)、マルイチ(同)、伊徳(大館市)、タカヤナギ(大仙市)が業務提携を解消
マエダ(むつ市)、マイヤ、おーばん(尾花沢市)、キクチ(相馬市)の4社が資本・業務提携
  11年8月 伏見屋がモリヤ(仙台市)を取得
    10月 アークス(札幌市)がユニバース(八戸市)を完全子会社化
  12年3月 伏見屋が三河屋(東京)を取得するとともにトップマート(千葉市)を買収
     4月 伊徳とタカヤナギが経営統合

(河北新報 2012年04月17日火曜日)


学習スペース好評、フォンテ 秋田市開設、1日平均230人利用

 JR秋田駅前のフォンテAKITA6階にある無料の「市民学習スペース」が、学校帰りの高校生らに好評だ。秋田市が昨年7月に開設して以来、1日当たり約230人が利用。3月末時点の総利用者は6万4142人で、当初の年間目標(3万人)を既に大幅に上回っている。新たな学習の場として定着しつつあるようだ。

 平日の夕方4時から5時ごろにかけ、制服姿の高校生が続々と訪れ、教科書やノートを広げ黙々と勉強に励む。学校の定期試験や受験シーズンには、用意している80席が全て埋まることも少なくない。

 利用者の7割は高校生だ。昨夏から利用している秋田南高3年の男子生徒は「電車通学なので、駅から近くて便利。静かで集中でき、放課後にほぼ毎日来ている」。明桜高3年の伊藤湧哉君は「いろんな高校の人がいて刺激を受ける」と話す。

 開館時間は午前10時~午後8時。日中は読書などをするお年寄りの利用が多く、夕方になると高校生や大学生が増える。仕事帰りのサラリーマンの姿も見られる。
(魁 2012/04/20 13:35)


コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/04/26/Thu 13:06 [EDIT]
北東北の流通業界が動き出しましたね。
ユニバース、ジョイスがこの短期間でアークス傘下になるとは驚きです。
ジョイスとユニバースは盛岡周辺で競合していたから同じグループに入るとは・・・ジョイスが八戸、仙台に出店予定(MJ新聞)、ユニバースは奥州市に出店予定(義母情報)らしく、グループ内競合は続くようですね。
秋田は県外資本がなかなか入ってきませんでしたが、ヤマザワが進出ですか!?ユナイト連合ががんばってほしいものです。
それにしても大曲はドラッグストアばかり増えますねぇ(笑)
にゃろめ | URL | 2012/05/05/Sat 00:20 [EDIT]
aiueita さん
初めまして!返信遅くなってすみません<(_ _)>

最近横手さ行ってないんで確かめていませんが、
多分まだ聴けるんじゃないかなー、J-WAVE。
時間帯にもよるんで、事前に番組チェックしてくださいね。
私もまだ大好きです、81.3.特にピストン西沢さん(笑)。

生まれ故郷でない地での子育て、
偉いです!!
しかも子育て情報、きめ細やかで!!
大曲でもそういう人がいれば、助かったのにな~と思ってしまいました。

相互リンクのお申し出、ありがとうございます。
こんなので良ければ是非!


来月西目でブラウブリッツ秋田の試合があります。
もし予定がなければ、来てみてください!
子供達もそれなりに楽しんでいますよ
(あ、でもその日が暑ければ海に行こうとうるさいかも…)。
パルオン | URL | 2012/06/07/Thu 12:59 [EDIT]
にゃろめさん
1年遅れの返信、失礼しました(>_<)

その後、よねやはよねやのままで、ヤマザワはまだ進出していませんね…。

秋田県民待望(?)のセブンができて、
大曲市民の動きは変わったんですかね?
私は一度も行っていませんが。

業務スーパーはそれなりなんでしょうか?
以前ほど駐車場に車はありませんが。

最近はタカヤナギが混んでるような気がします。
地元資本のお店には頑張ってほしいです。
パルオン | URL | 2013/05/09/Thu 10:03 [EDIT]
にゃろめさんに追伸
カメイは潰れてしまいましたね…。
魁の記事を見てショックでした。
やはり大曲へ出店したのがとどめを刺したのでしょうか。
無くなってしまって、南外の人たちも困ってないでしょうか。
買い物難民という言葉が重くのしかかります。
パルオン | URL | 2013/05/09/Thu 10:14 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
