FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
イオンとタカヤナギとジョイフルシティヤマサと。
火曜日はタカヤナギ、よねや、イオン系など大曲のスーパーの特売日です。

久しぶりに「グランマート飯田」(タカヤナギ)で買い物をしました。
飯田はいつも混んでいる店です。
が、昨日は昼過ぎという時間を考えても、お客さん少なすぎ。
中通りや白金、外旭川だけでなく、飯田まで!?
と焦って、他のスーパーを見ながら帰ることにしました。

まずはお隣の「マックスバリュ飯田」。
…ここもそんたに入ってないなぁ。意外にも。

次はオープン以来初めて通る「ジャスコ大曲店」。
(大曲の字を使うなでー)
飯田からは西道路一本で楽々行けました。予想以上に楽で早い。
…何この駐車場の車の数!?満杯に近いねん!!

ここに関しては、平日はガラガラ、だの、売り上げが当初見込みを下回る、だの
色々聞いていましたが、少なくとも昨日はたくさんのお客さんが訪れていました。
ただ、イオン直営のセルフスタンドはなしてあんたに高いんだ?
飯田より7円くらい高かったど。
あまりのショックに入らずに、駐車場の中だけを通って次へ向かいました。

タカヤナギの「イーストモール」は通って、駐車場の車の数を見ただけですが、
まぁまぁの入りでした。以前よりは若干少ないかな。

次は「マックスバリュ福田」。大曲駅の裏に作った巨大なショッピングタウンの核施設。
駐車場はそれなりに入っていましたが、ツルハも隣接しているので、入店してみました。
まぁまぁの入りです。
商品も飯田とは違って、銘柄肉を販売したり、トップバリュ以外の商品も多く、
全体の単価が高め。タカヤナギを意識していることがわかります。
駅前方面からも行きやす~い。
まるでイオンのためにやった整備事業だなぁ。

「グランマート中通」(タカヤナギ)を通りました。
駐車している車の数は以前よりだいぶ少ないですね。
でも、ヤマサの閉店を受けてか「紳士・婦人肌着、タオルの取り扱いを始めました」
とあるので、今後に期待です。


最後に通ったのが、ジョイフルシティ大曲=ヤマサ。
081104-150220.jpg
閉じたままのシャッターと、閉店を告げる紙が、本当に終わってしまったことを実感させます。

081104-150351.jpg
正面入り口のシャッターが開いていて、店内が少し見えました!
撤去作業が続いているようで、ガランとしていますが、照明はそのままです。
ついこないだまで、あそこで品定めしている私の周りを子供が走って…(涙)。

081104-150459.jpg
ビーンズカフェの明かりもついていました。備品を出す作業中のようです。
椅子もテーブルもそのままの店内に、まだ信じられない思いで見てました。


081104-150741.jpg
ねむのき公園のソメイヨシノも落葉し始めました。


081104-150721.jpg
キャンドゥとレストランの広告看板も撤去されました。


081104-150800.jpg
秋です。大曲自体が秋になった気がします。

私が店内を覗いていたら、よく見掛けた常連客のおじさんが通りました。
彼もほかの窓から中を伺っていました。
みんながその後を気にしています。

ジョイフルシティ大曲=ヤマサだけで277人が失業します。
その前に離職した方も居るし、ジェイマルエーの60人をあわせると
約350人ですか、大曲だけで。
秋田放送(ABS)のニュースでも「大仙市も再就職支援推進(動画)」というニュースが流れました。
なにを今さら…わかりきっていたことでねが!?
秋田県は勿論、市全体が不景気で大変なときに、掘り起こしたって何にも出てこね!


帰宅してから改めて新聞の折り込みチラシを見たら、
ジャスコのチラシ、「本日限り」だったんだ…この大きいフルカラー両面刷りのが。
特売の値段、凄すぎ。みんな行くわけだ。
今朝はマックスバリュ二店の水曜本日限りの1色両面刷チラシ。
イオン全体で仕入れしてるからこそ出来るこの値段。
そして一日だけのためのチラシ。資本力が違いすぎる。
巨大戦艦だ。完全に潰しにかかってる!
…無理だ、県内企業は太刀打ちできねーべ、これだば。

タカヤナギさん、店舗数を少なくして(まずは桂閉店、白金と中通の統合)、
県北の雄、イトクさんと組もう!
イトク&ベルマート連合にかてでもらって、仕入れ単価を下げよう。
良い物だけど、値段が高くては客は来ない。
安い物も取りそろえて、客を取り返そう!
頑張れタカヤナギ!!

コメント

管理人にのみ表示

よく分かりました
大曲の現在のスーパー事情がよく分かりました。
JCの今の様子を見ると残念な気持ちでいっぱいになります。
代表の電話番号は変わらないようなので、まだ残っている人がいるのでしょうか。
4日に説明会があったとのこと。
次の勤め先が早く決まるといいですね。

実は来週13日から大曲出張になりそうです。
今度は仕事なので、こまちで移動する予定。
仕事で行くのは2月以来です。
でも、静かになったJCを見るのは辛いです。
みー | URL | 2008/11/05/Wed 21:37 [EDIT]
お仕事お疲れ様です
今朝の魁に記事がありました(後ほどアップします)が、
やはり相当厳しい状況です。
世界的に経済状況が良くないとはいえ、
ここ秋田は尋常じゃない状態です。

来週末の行事予定をいろいろ調べてみたのですが、
特に何もないです、残念ながら。
16日から角館でイベントが始まるらしいですが、
もういらっしゃらないですよね。
雪が降り出す頃なので、防寒準備していらしてください。
こまちから真っ暗なJC見ると、泣けますよ…。
パルオン | URL | 2008/11/07/Fri 11:13 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG