四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
雨、おっかね~!
今朝は屋根を叩く雨の音で目が覚めました。
あまりに強い音に、普段なら絶対起きねーわらしが飛び起きました。
が、雷の音におびえ、タオルケットをかぶって再び寝てしまいました。

その後、強い雨、小雨、降らない、晴れ、を繰り返し、
正午を過ぎてからものすごい降り方に唖然呆然。

今年の秋田は空梅雨で、
(そもそも秋田は梅雨らしい梅雨は無い気がするが)
6月の降水量は平年の半分もない(確か3割ほど)、
毎日快晴で、カラッとした暑さ!

九州など西日本の大雨、長雨は大変な被害をもたらしている。
特に九州は気の毒なほどだ。
東海の農家の友人は、雨ばかりで作物に影響が、とこぼしていたので、
こっちはその雨を少し分けてほしい、と話したほど。

昨日も快晴で、29度を超え、洗濯物は一瞬にして乾くような暑さ。
それが今朝には一転、午後になってからは絶えず降り続いている。
朝丸子川を見たら、一気に水量が上がっていた。
まだ余裕はあるが、去年のように降り続いたら…と思うと恐ろしい。
このように集中して降ると、福部内川が先にあふれやしないかと心配になる。
昨年の6.24。大曲が川の街、水の街だと思い知った日。
あの後排水ポンプを増設したが、いざという時ではそれほど役に立たないだろう。

この3時間で49mmも降った。
100mmを超えると危険だ。

草木も農作物も一息つけた。
もうこれ以上降らないことを祈る。


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG